【レビュー】今聞いている曲の曲名を探し出す「SoundHound」



このアプリは、TV、ラジオ、BGMなどにてかかっている曲の曲名を検索し表示することが可能である。

アプリの動作に関してはマイクにアクセスして音声を分析し検索して曲名を表示させている。今掛かっている「この曲は何?」「何て曲だったかな?」というような場面において本アプリを起動し、iPhoneに聞かせることで曲名や歌手名などの楽曲情報が表示される。

機器の性能とデータベースが充実しているからか認識精度も高く、殆どのケースにおいて短いフレーズでも曲名を正確に表示していた。



写真1 起動画面
アプリを起動すると写真のように表示される。この状態で「SoundHound」ボタンをクリックすることで曲の聴取が始まる。

写真2 聴きとり中の画面
聴きとり中は写真のように表示され聴取中であることが判別可能である。

写真3、4 結果表示とシェア
検索が終了すると曲名が表示される。iTunesでの当該楽曲の購入画面に移行したりまた、検索結果をメール等にて共有することも可能である。

写真5 マイページ
マイページには検索履歴が表示され、後からまとめて確認することも可能である。

写真6 チャート表示
音楽系のアプリとしてチャートを表示する機能も有している。


このアプリの特徴は認識精度が高いことと操作が簡便なことである。

気になった曲があった場合にサッと立ち上げて操作することで凡そ10秒から15秒程度で楽曲情報が表示される。

但し、音声を含まないようなJAZZやFUSIONへの対応は遅れているようで、結果なしに終わることもあった。

しかし、一般的に知られているような歌手や楽曲などはその殆どに対応しているようなので通常の使用においては、見つからないケースの方が少なく感じられる。

データベースは洋楽が中心で邦楽は適宜整備中との記載がアプリ提供元からなされているが筆者が試した限りでは、殆どの邦楽曲にて認識された。

ふと聞こえた楽曲が気になった際に曲名を検索し、後から購入するなど新しいお気に入り曲と出会うことを手助けしてくれるアプリである。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Midomi SoundHound – Search, Discover, and Play Music
バージョン iOS 6.5
Android 端末により異なります
対応OS iOS 7.0 以降
Android 端末により異なります
カテゴリ iOS ミュージック
Android 音楽&オーディオ
価格 無料
開発元 SoundHound Inc.
コピーライト © 2014 SoundHound Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/01/27 【レビュー】他ジャンルを網羅したラジオアプリ「RadioTunes」
2014/11/20 【レビュー】好きなときに好きな音楽を!「Music Tubee」
2014/11/17 【レビュー】Pops好きな人にお薦め、英語の発音も覚えられる「Sing!カラオケ」
2014/10/28 【レビュー】臨場感あふれるサウンドで感動がよみがえる「LiveTunes」
2014/10/11 【レビュー】iPhone向け最強音楽再生アプリUBiO