【レビュー】他ジャンルを網羅したラジオアプリ「RadioTunes」



以前はSky FMという名称で提供されていたアプリが新たに名称改訂して登場したのがこちらのRadioTunesである。

Sky FMの頃は同種のJazz FMと同系統のアイコンを採用していたが名称変更と共にアイコンのデザインも変更してきた。

しかしながら、インターフェース自体は殆ど変わっていないので以前のユーザーも困惑することないように配慮されている。

主に洋楽や海外の音楽チャンネルが多数収められており、前記したJazz FMなど同種のサービスも同梱しているので本アプリ1本あれば網羅できるケースもある。


写真1 お気に入りチャンネル
起動すると「Favorites:お気に入り」チャンネルが表示される。よく使うチャンネルはこちらに登録しておくと検索の必要がなく使いやすい。


写真2 全チャンネル表示
上部ツールバーから登録されている全チャンネルを表示させる事も可能である。登録チャンネルは日々更新され増加している。


写真3 聴取画面
チャンネルを選択する事ですぐに再生画面に移行する。画面下部にビットレートや緑色のバーにてバッファーの状況が表示される。またプレイリストも表示され、現在再生中の曲名が確認可能である。


写真4、5 曲のシェア

再生中の曲などは曲名の右側のアイコンや画面下部のツールバーからシェアしたりお気に入りに登録することが可能である。気に入った曲を登録しておき後から購入する場面などにおいて活用できる。


写真6 ビットレートの設定
ビットレートは無料ユーザーでは64kまでであるが有料ユーザーに登録すると写真のように320kまで対応している。64kのままでもBGMとして聞く場合など音質に問題は感じない。


同種のアプリは他にも多くあるが、収載されている局数や使い勝手の点で優れているのがこのアプリである。

筆者はこのアプリで新たに知った歌手やジャズプレイヤーの音楽をその後、複数購入している。

最新ヒットチャートから60年代や70年代の洋楽ヒットなど多数のジャンルを網羅している。

また最初に記載したように他のチャンネルを収載していることもあるので、その場合はこちらのアプリに乗り換えることで別の分野など新たな発見が出来るのではないかとも思う。

動作も安定しており各種のネット環境においてもバッファーエラーになったりパケット詰まりのような症状で再生が中断するケースも少ないと感じる。

無料ユーザーとしても、ながら聞きをするのであれば音質は十分及第点をあげられるレベルであり選択できるチャンネル数にも不足はないので一度お試しして頂ければと思う。


GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 RadioTunes
バージョン iOS 1.5
Android 1.6.0.320
対応OS iOS 6.0 以降
Android 2.3 以上
カテゴリ iOS ミュージック
Android 音楽&オーディオ
価格 無料
開発元 AudioAddict, Inc.
コピーライト ©Copyright 2010-2014, AudioAddict, Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/11/20 【レビュー】好きなときに好きな音楽を!「Music Tubee」
2014/11/17 【レビュー】Pops好きな人にお薦め、英語の発音も覚えられる「Sing!カラオケ」
2014/10/28 【レビュー】臨場感あふれるサウンドで感動がよみがえる「LiveTunes」
2014/10/11 【レビュー】iPhone向け最強音楽再生アプリUBiO