【レビュー】旅行の計画がなくても見ているだけで楽しい「ことりっぷ」



このアプリは同名の書籍のアプリ版です。

起動すると右下に「使い方」という項目があり、本の購入方法と立ち読みの仕方が表示されます。


起動画面の左下「Bookストア」をタップすると「ラインナップ」「無料版」「海外版」と分れて表示されています。

「無料版」の本はその時々で変わるようで、今回(2014/11/12現在)は「JALくらぶー秋冬版ー」が無料になっています。



有料の本を買う前に「立ち読み」ボタンをタップすると起動画面の本棚に「立ち読み」と書かれた本が表示されます。

10分間だけ全てのページを見る事ができるし、10分といってもぱらぱらめくっていけば意外に長い時間見られるので買うかどうかの参考になります。



本棚の本をめくると右上に小鳥のマークがあるのでそこをタップすると本の一部分がハイライト表示になり、そこをまたタップすると「はばたく」となり詳しいページに移動します。


他にも現在地を取得している場合はマップのルートを表示させたり、紹介されている施設へ電話したり、旅館のHPをsafariで表示させたりできます。

本の外側をタップすると左下に「シール」が出てきて様々な種類のシールを本の気になった場所に貼る事ができます。




買い物をする場所を決めたりするのに便利です。

そして「シールリスト」の部分をタップするとシールを貼ったページが表示されます。

旅行の予定がなくても眺めているだけで楽しいアプリです。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 ことりっぷ電子ガイドブック - 週末に行く、2泊3日の小さな旅を提案します。
バージョン iOS 4.2.4
Android 2.3.1
対応OS iOS 5.1.1 以降
Android 2.3 以上
カテゴリ iOS 旅行
Android 旅行&地域
価格 無料
開発元 Shobunsha Publications, Inc.
コピーライト © MAPPLE ON Co., Ltd
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:charamoon)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/04/08 【レビュー】利用者の多いホテル予約サイトのアプリ版「楽天トラベル」
2015/02/11 【レビュー】読めない看板やメニューもこれでばっちり「楽訳たびカメラ」
2015/01/15 【レビュー】対応地域が広がってきている「全国タクシー配車」
2014/12/03 【レビュー】当日でもOK。目的にあった宿泊先がすぐに見つかる「じゃらん」
2014/10/10 【レビュー】始めての東京ディズニーランドを遊び尽くそう!「パークの案内図」