【レビュー】昭和の人気ゲームが復活!「復刻山登りゲーム」



ちょうど、40代後半から50代くらいの方にとっては、大変懐かしいゲームなのではないでしょうか。

1980年代にアーケードゲームとして大流行した山のぼりゲームを、iPhone向けに作ったのが、この「復刻山登りゲーム」です。



ルールは簡単。

すごろくのようにコースが決まっていて、それぞれ橋が落ちたりヘビが出てきたり、山崩れが起こったり、さまざまな障害を「進む」「戻る」ボタンで避けながら60秒以内に山頂を目指すゲームです。

障害に引っかかると、スタート地点まで戻されてしまうため、いかに正確に障害物をすり抜けていくか、ということが成功のカギとなります。




しかし、この難易度設定が絶妙で、「進めそうなのにギリギリ進めない」ところばかりで、なかなか60秒以内にクリアするのが難しくなっています。

特に、山頂付近のロープや雷がかなりシビアな設定になっているので、無理にとおるのではなく、スタート地点に戻るよりは戻るボタンで安全地帯に戻る、という選択も迫られます。

懐かしさをかみしめながら、またレトロゲームの雰囲気を楽しみながら、ぜひ山頂を目指してがんばってください!




AppStoreでダウンロード

アプリ名 復刻山登りゲーム
バージョン 1.0.1
対応OS iOS 6.1 以降
カテゴリ ゲーム
価格 無料
開発元 Maquiage
コピーライト © Maquiage
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:NamaChem)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/02/17 【レビュー】タイミングよくタップして高得点を目指す「寝オヤジ」
2015/02/13 【レビュー】空前の猫ブーム!?超王道RPG「白猫プロジェクト」
2015/02/08 【レビュー】意表を突かれるドライブを楽しめる! ゴミ収集車を走らせろ!
2015/02/07 【レビュー】いつの間にか夢中になってしまう「2048」
2015/02/06 【レビュー】とにかく巨人を狩りまくりたいです!「進撃の戦場オンライン」