【レビュー】PC用ブラウザでの閲覧とは異なる使い勝手を実現した「ヤフオク」



ヤフオク、ヤフーオクションがどのようなサービスかは今更説明するまでもないだろうが、そのヤフオクを更に便利に使えるように提供されているのがiPhone用のヤフオク専用アプリである。

このアプリについてはPC用ブラウザで見るヤフオクのページ(以下、Web版と記載)をiPhone用に見やすくしただけではなく検索結果表示画面などにおいては1ページ辺りの表示数というWeb版では上限が決まっており次頁に、自分でクリックして移行していた部分について自動送りのように連続表示されるため、より高速に確認することが出来るなど優れた特色を有している。



写真1 ログイン画面
起動したら自分のアカウントにてログインする

写真2 マイ・オークションの表示
ログインが完了するとマイ・オークションが表示される。こちらからウォッチリストの確認など目的とした機能を選択する。検索やマイオクの他の項目、出品などは下部のツールバーより選択する。

写真3 ウォッチリストの表示
ウォッチリストを選択すると写真のように画像と簡易テキストにて表示される。「>」を選択することでアイテムの詳細情報を確認することが可能である。

写真4 入札管理画面
マイ・オークションのトップ画面から入札中を選択すると、現在自分が入札しているアイテムに関するステータスを確認することが可能である。

写真5 出品中
同じように、出品中画面では自分が出品しているアイテムについて、ウォッチリストに登録した人数や入札数などWeb版と同じように確認と管理が可能である。

写真6 検索
Web版よりも優れていると感じられるのがこの、検索機能である。履歴も保存されるので定期的に検索するアイテムを探しやすいのはもとより、最初の説明に記載した通り検索結果は自動ページ送りにて連続して表示されるため、より検索結果全体を素早く確認することが可能である。

写真7 出品
出品についてもiPhoneのカメラを利用して出品できるようになっているなど、Web版のように撮影し、取り込み、という操作が軽減されるのでより簡易に使えるように工夫されている。


このようにiPhone版のヤフオクアプリは、ヤフーオクションをより簡便に利用しやすくするような機能が搭載されている。

筆者の場合は、空き時間にこのアプリで検索などを行い、ウォッチリストに登録し、帰宅後にPCで詳細情報を確認して入札するかどうかなどを検討するようにしている。

詳細情報までを含めて考えれば、画面が小さいことにより商品の説明などの確認がし辛いなどの点はあるが、双方を組み合わせて使うことで、持ち味がそれぞれに生きてくるのではないかと感じている。

落札後、出品終了後の取引連絡が記載された場合などはアプリアイコンにバッジが表示されるなどの機能もあるのでヤフーオクションを定期的に利用している方は一度インストールし確認して頂く価値が有るのではないかと思っている。



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 ヤフオク! 入札無料!日本最大級の簡単ネットオークション
バージョン iOS 5.6.1
Android 端末により異なります
対応OS iOS 7.0 以降
Android 端末により異なります
カテゴリ iOS ライフスタイル
Android ショッピング
価格 無料
開発元 Yahoo Japan Corp.
コピーライト © Yahoo Japan
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/02/10 【レビュー】ツイッターのように気軽にその時の気分・つぶやきを日記にできる!「さえずり日記」
2015/01/05 【レビュー】スケジュール管理はスタンプをペタッと貼るだけで完了♪「かわいいカレンダー」
2014/12/24 【レビュー】フリーマーケット感覚で見ているだけでも楽しい「メルカリ」
2014/11/05 【レビュー】スマホを持って、休日はデジタル昆虫採集「森のパスポート」
2014/10/06 【レビュー】シンプル、簡単、書く時間を通知してくれる日記アプリ「マイワンダフルデイズ」