【レビュー】高機能の無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」



Yahoo!カーナビは様々な媒体で紹介されていたこともあり既に使用している方も多くいらっしゃると思う。

実際に使用してみると無料とは思えないほど高機能であり、それまで提供されていた有料のナビアプリと同等かそれ以上の機能が提供されているのが確認できる。

実際に筆者はこのアプリを導入してから、ポータブルカーナビ使用と有料ナビアプリの更新をやめてしまったくらいだ。

iPhoneだけではなくiPadにも対応しているのでより大画面で確認することも可能である。


写真1、2 起動画面と目的地の設定
起動すると現在地が表示される。ここから上部の検索ボックスに目的地を入力し、検索を行うと目的地の候補が表示される。また、それまで検索した履歴も「検索履歴」に表示される。

写真3 ルートの確認
検索結果から目的地を決定したらルートの確認を行う。これで良ければ「案内開始」を押すことでナビが開始される。

写真4、5 表示モードの選択
ナビ中の表示モードは写真4のようなヘッドアップモードと、写真5のようなノースアップに切り替えが可能である。切り替えは画面左上の方位磁石アイコンをクリックすることで変更する。

写真6 残りの距離と到着予定時刻の切り替え
画面下部中央のGマークの部分を押すと「残りの距離」の表示か「到着予定時刻」の表示かが選択可能である。

写真7 メニュー画面
初期画面にてメニューを選択すると各種設定の変更などが可能である。Yahoo!アカウントにログインする場合もこちらにて行う。ログインすると渋滞情報であるVICS機能が有効になるなどメリットは大きい。

写真8 表示施設の選択
他にも、車載カーナビのように、画面上に施設を表示するなども可能である。

写真9 夜間モード
夜間モードも搭載されているので暗い車内の使用でも眩しさを感じることはない。


Yahoo!カーナビは無料とは思えないほどの本格的なカーナビアプリである。

それまで筆者は車載専用のポータブルナビを使用していたが、精度には全く問題がなく更に地図更新が無料であることからポータブルナビを撤去してiPhoneの充電クレードルに置き換えてしまったくらいだ。

音声案内などのタイミングも適切であり、無料アプリとは思えないほどの使い勝手の良さを実現している。

ルート案内時にホーム画面などに戻った場合でもバックグラウンドでの音声案内は継続するので、動作中でも特段の不便を感じることはない。

今までも色々なナビアプリが登場してきたが、無料だという部分を除いても優秀なナビアプリである。



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ
バージョン iOS 1.6.3
Android 1.5.0
対応OS iOS 6.0 以降
Android 4.0 以上
カテゴリ iOS ナビゲーション
Android 交通
価格 無料
開発元 Yahoo Japan Corp.
コピーライト © Yahoo Japan
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/03/09 【レビュー】世界規模の、GPSを使った宝探し「Geocaching」
2015/03/05 【レビュー】高速に乗る前の渋滞確認に高速確認可能な「渋滞情報マップ」
2014/12/31 【レビュー】電車の発車時刻をカウントダウン表示「駅Locky」
2014/12/25 【レビュー】最寄りのガソリンスタンドの価格の検索と投稿が可能「iGS」
2014/11/22 【レビュー】県警が作ったアプリ。警察も中々やるね「くらしの安全音声Navi」