【レビュー】最寄りのガソリンスタンドの価格の検索と投稿が可能「iGS」



iGSはガソリン価格比較サイト「gogo.gs」と連携し、最寄りのガソリンスタンドや地図上で検索した地域のガソリンスタンドでの価格を調べたりまた、価格を投稿することが可能なアプリである。

いつもとは違う地域での給油などにおいて最寄りのガソリンスタンドでの場所を探しその価格を表示させることが可能になっている。

価格についても(誰かが投稿してくれていればという制限はあるが)通常価格と会員価格など、それぞれを表示させることが可能だ。

また、gogo.gsのアカウントを持っている場合は本アプリから価格を投稿することも可能になっている。



写真1 最寄りガソリンスタンドの価格表示
最寄りのガソリンスタンドの価格を表示させると写真のように、ブランドと価格が表示される。この価格種別は上部アイコンにて表示される油種の価格とその区分に対応したものである。


写真2 価格区分の変更

価格区分については写真のように、上部の黄色、油種については青色のアイコンをクリックすることで切り替えが可能である



写真3 価格一覧
画面下部の一覧表示を選択することでリスト表示が可能である。ガソリンスタンドが地図表示外の広範囲に点在していたり逆に重なって表示されていた場合などはこちらの方が一覧性が高い。



写真4 ガソリンスタンドの個別詳細情報への移行
 立ち上げ後の初期画面では、「ファイル」タブにて、フォルダとファイルリストが表示される。こちらは、PCでも利用し、共通のアカウントにてログインしていた場合はPC版で作成したファイルやフォルダが自動的にリストに反映される。P


写真5 個別詳細情報
個別詳細情報では上記のように住所と写真、また価格の投稿日の確認が可能である。地図上や、一覧表示にて最も安いと思われても、こちらの詳細情報にて価格の投稿日を確認することを推奨する。価格の上昇局面においては投稿日が古いことにより安価な時期の価格が更新されず残っており、実際に現地に行くと高かったという場合も考えられるからである。




写真6 価格の投稿
gogo.gsのアカウントを持ち、価格を投稿する際は詳細情報右上の「価格投稿」から写真の画面に移行し、こちらにて調べた価格を入力する。



写真7 設定画面
設定画面では表示する範囲を設定することが可能である。例えば、特定のガソリンスタンドブランドのクレジットカードなどを所持している場合において、そのブランドのガソリンスタンドのみを表示させることが可能である。普段とは異なる地域での夜間の給油において、24時間営業のガソリンスタンドのみを表示させ、場所を調べる事も可能である。


このように、安価なガソリンスタンドを調べるという単純な機能ではあるがそれを便利に使いこなすことに主眼をおいて提供されていると感じられるのがiGSである。

価格の更新頻度も比較的高いと感じられる。

元となったgogo.gsでは価格投稿のランキングなども公表されており、投稿意欲を掻き立てるような工夫も導入されている。



AppStoreでダウンロード

アプリ名 iGS
バージョン 1.7.3
対応OS iOS 5.0 以降
カテゴリ ナビゲーション
価格 無料
開発元 GOGOLabs Inc.
コピーライト ©GOGOLabs Inc.
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/11/22 【レビュー】県警が作ったアプリ。警察も中々やるね「くらしの安全音声Navi」
2014/10/11 【レビュー】バスの発車時刻などをカウントダウン表示「時刻表.Locky」