【レビュー】世界規模の、GPSを使った宝探し「Geocaching」



GeocachingはGPSの座標をもとに設置場所を探し、隠された宝(Cache)を見つけ出す海外発のゲームである。

以前は、日本人のプレイヤーが少なく設置されるキャッシュも、来日した方や在日米軍関係者が多かったからか、大都市や在日米軍基地周辺にしか無かった。

しかし近年はスマホの復旧とアプリが提供されたことにより別体式のGPSレシーバーなど、専用機材を用いずに参加できることなどからプレイヤー、設置されたキャッシュとも増加している。

キャッシュは小指の先程度の小さいものから、一斗缶のような大きな物まで設置されている。

また、海外でも殆どの都市や観光地に設置されているので自分の訪問記を残す上でも参加する楽しみがある。

大きめのキャッシュには交換用のアイテムが収納されていることもあるので、同じような価値を持つ自分のアイテムと交換する事も可能だ。
(缶コーヒーのオマケ程度の価値のアイテムが多い)



写真1、1-2、1-3 起動画面とキャッシュの検索
起動すると自分のアカウント詳細などが表示される。ここから「近くのキャッシュを探す」をクリックする事で写真1-2のように近隣のキャッシュが表示される。目的とするキャッシュをクリックすると写真1-3のように名称などが表示され詳細情報を表示させる画面に移行することが可能である。


写真2、2-2 キャッシュの詳細表示
詳細表示では、キャッシュに関する情報を確認する事が可能である。また、「キャッシュまでの地図」を選択する事で、現在地からの距離や方角などが確認可能である。


写真3 キャッシュの詳細
キャッシュの詳細では、設置場所の歴史などの情報、キャッシュを収納しているケース(コンテナ)の形や大きさなどの情報を確認することが可能である。


写真4 ログの記録
キャッシュを発見したらログを記載する。発見した場合は「発見!」を押し、メッセージを記載する。発見できなかった、キャッシュのコンテナが壊れておりメンテナンスが必要な場合は必要に応じてそちらを選択する。


写真5、6、7 メッセージの記載
発見した場合はメッセージを記載する。写真のように文字でのメッセージと例えば周囲の景色などを投稿しても良い。キャッシュの設置場所の写真や、設置場所が簡単にわかってしまうようなメッセージの投稿はマナー違反である。設置場所は何らかの特徴を持った場所が多いので、その感想を記載することなどが無難である。また、「TFTC」というログが多く見られるが、これは「Thank you For The Cache」の頭文字を取っており、設置者に対する感謝を述べた言葉である。


写真8 ログの送信
ログはすぐに送信してもよいが、圏外であったり海外などにて現地の環境に対応したSIMを挿入していないなどすぐに送信できない場合は後からまとめて送信することも可能である。



Geocachingは童心に帰って宝探しをしたりするような感覚のゲームである。

まずは公式Webサイトなどにてゲームの概略やキャッシュの設置場所などを確認してみて欲しい。(http://www.geocaching.com/)。

身近なところにも設置されているので試しに一度、体験してみて頂ければと思う。

ただし、無料ユーザーでは表示されないキャッシュがあったりするので、継続して参加する場合にはプレミアムユーザーへの登録を検討しても良いかもしれない。

有名観光地や場所によっては現地らしいキーホルダーが交換アイテムとして収納されていることもある。

また、ユーザー同士の集まりなどもあるのでそういったところで色々な情報収集をしてみるのも良いかもしれない。

GeocachingはGPS機能を利用して楽しむことが可能なアウトドアゲームである。

こういったGPS機能の活用も面白いのではないだろうか。



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Geocaching
バージョン iOS 6.2.3
Android 端末により異なります
対応OS iOS 7.0 以降
Android 端末により異なります
カテゴリ iOS ナビゲーション
Android エンタテイメント
価格 1,000円
開発元 Groundspeak Inc.
コピーライト © 2013 Groundspeak Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/03/05 【レビュー】高速に乗る前の渋滞確認に高速確認可能な「渋滞情報マップ」
2014/12/31 【レビュー】電車の発車時刻をカウントダウン表示「駅Locky」
2014/12/25 【レビュー】最寄りのガソリンスタンドの価格の検索と投稿が可能「iGS」
2014/11/22 【レビュー】県警が作ったアプリ。警察も中々やるね「くらしの安全音声Navi」
2014/10/11 【レビュー】バスの発車時刻などをカウントダウン表示「時刻表.Locky」