【レビュー】撮影した風景をミニチュアジオラマ風に加工「TiltShift Gen」



このアプリは、撮影した写真をミニチュアジオラマ風に加工することが可能である。

本来、撮影した風景などをミニチュアジオラマ風に撮影する場合はチルトシフトレンズという専用のレンズを用いて撮影するが、それらしい機能を写真に適応できるのがこのアプリである。

現在は同様の機能を提供するアプリも多く提供されているがその中でもこのアプリは古くから提供されており操作が手軽であることと動作が安定していることからもお勧めできる逸品である。



写真1 起動画面
アプリを起動したらスタートボタンから、カメラによりこれから撮影するのか、アルバムから撮影済みの写真を加工するのかを選択する。

写真2 ぼかしの選択と適応
写真を取り込んだら、ぼかし範囲のモードと選択範囲を決定する。選択範囲は二本指でのピンチにて拡大縮小することが可能である。ぼかしの強弱も調整して自分好みの画像に加工する。写真がジオラマ風に変化しているのが確認できる。

写真3 フィルターの適応
画面下部のツールバーから「フィルタ」を選択変更することも可能になっている。

写真4 色調の変更
更に、「色調」も選択可能なので、必要であればあわせて調整していく。

写真5 完成と保存
好みの画像に編集が完了したら保存か共有を選択する。

写真6 設定
設定画面では、完成後の写真の保存サイズの変更や、ボケの品質などの変更が可能である。


このアプリはチルトシフトレンズで撮影したような画像を擬似的に再現しているだけではあるが、使ってみるとかなりそれらしく加工が出来るので楽しんで使うには十分ではないかと感じている。

作例のようなミニチュア風画像を撮影するためには少し高い位置から見下ろすように撮影するのがより効果的なので、このアプリを導入してから筆者は高い場所に行った際に写真撮影をする機会が増えた。

チルトシフト機能を使わない場合でもフィルタ機能の部分でご覧になっていただいたようなトイカメラで撮影したような画像に加工することも可能であるので使用範囲は広い。

過去に撮影した写真もこのアプリに取り込んで加工する事が可能なのでまずは手元にある画像にて体験してみて欲しい。


AppStoreでダウンロード

アプリ名 トイカメラ - TiltShiftGen2
バージョン 1.0.6
対応OS iOS 7.0 以降
カテゴリ 写真/ビデオ
価格 120円
開発元 Art & Mobile
コピーライト © Takayuki Fukatsu
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/04/15 【レビュー】どんな写真でもおしゃれに加工するスタンプやフレームが全て無料「girls pic」
2015/03/16 【レビュー】スタンプとフレームが動きinstagramにも投稿できる「Mopico」
2015/03/03 【レビュー】通知センターから最速で写真加工→SNS投稿できる「Post」
2015/01/14 【レビュー】これ1つで撮影から加工までオールOK!女の子の我儘機能満載!「キャンディカメラ」
2014/12/29 【レビュー】フォトショいらず!スマホで撮った写真をプロ顔負けのクオリティに加工!「Autodesk Pixlr」