【レビュー】ポケモンゲームをしながら英語を学べる「ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ」



このアプリはゲームを通じて英語が楽しく学べるようになっています。

カメラでゲーム画面の英語を読み取り日本語訳を表示させたり、ポケモンゲーム内のアイテム、カロス図鑑から英語のクイズに答えたり、話順穴埋めクイズを楽しむことができます。

使い方は最初にも表示されますが、ホーム画面右下の「設定」をタップすると一番上に「使い方」とあるので、そこを見ればいつでも確認することができます。



図鑑クイズと話順穴埋めでは”リーディング””リスニング””両方”の形式を選択できます。

”リーディング”ではじっくり英文を読みながら答えを選択したり、単語を穴埋めしたりできます。

画面下中央に「タッチでヒントを表示」とあり、そこをタップすると、問題の日本語訳が表示されますが、わからない単語はタップすると意味が出てくるので、英語のままでクイズに答えたほうが学習になりそうです。




”リスニング”は問題を聴きながら答えを選択していきます。
”もう一度聴く”で何度も聴くことができます。

”両方”はリーディングとリスニングの問題が交互に表示されます。

お試し版では問題数が少ないですが、課金すると問題を増やすことができます。

問題を解いたり、答えの数が増えたりという条件をクリアすることでメダルがもらえ、英語学習の達成感を味わえます。




ポケモンに慣れ親しんだ世代の人々にオススメの学習アプリです。


AppStoreでダウンロード

アプリ名 ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ
バージョン 1.0.2
対応OS iOS 7.1 以降
カテゴリ 教育
価格 無料
開発元 The Pokemon Company
コピーライト © 2015 Pokémon. © 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:charamoon)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/08/26 【レビュー】自分の英語力に合わせ話題のニュースを読みながら学習できる「POLYGLOTS」
2015/07/07 【レビュー】かわいい動物の姿や鳴き声、名前も学べる「こども大好き動物図鑑」
2015/03/17 【レビュー】英語なんてムリ!…なのに海外に行く時のお供に「聞き流すだけの英会話」
2015/02/12 【レビュー】集中力を使い果たして逆に疲れる?!「集中力が上がるゲーム」
2015/02/02 【レビュー】ETS謹製のTOEICアプリ「TOEIC presents English Upgrader」