【レビュー】利用者の多いホテル予約サイトのアプリ版「楽天トラベル」



古くは「旅の窓口」だったホテル予約サイトの草分けが楽天トラベルになり日々、利用される方も増加していると思われるが、そのアプリ版がこの「楽天トラベル」である。

ホテル予約サイトは他にも複数存在し、対応したアプリもリリースされているが利用者の多さからか、定期的に改良され使い勝手が向上しているのがこのアプリである。

検索結果の表示と、そこからの詳細情報の確認、確認後にまた検索結果に戻る際の動作などが簡便でわかりやすく、よく作りこまれている印象を受ける。

検索条件を指定しての予約などについては楽天トラベルHPの機能に到達していない部分もあるが、まずは即時的に確認し、おおよその目算をつけてからホテルごとのプラン一覧にて確認すれば検索で絞り切れない部分についても確認が可能である。


写真1 起動画面
起動すると、ユーザー情報、現在地周辺での検索を行う画面が表示される。

写真2 宿泊地の選択
宿泊地が現在地周辺ではない場合は、「宿泊地」を選択し目的地を選択する。

写真3 条件の設定からの検索
宿泊地を選択したら、日程、人数や金額の条件も入力して「検索」を選択する。

写真4 検索結果の表示
条件にあった検索結果が表示されるので、気になるホテルについては「>」を選択して詳細情報を確認する事が可能である。

写真5 ホテル詳細情報
詳細情報からプラン一覧を確認し、選択することで「予約」を行うことが可能になっている。詳細情報を確認すると下部のツールバーの「最近見た宿」に登録される。

写真6 最近見た宿
やはり、前に見たホテルやプランの方が良いと感じた場合などは「最近見た宿」から履歴を確認し予約に移行することも可能である。

写真7、8 現在の予約と過去の予約
現在予約済みのもの、過去に予約したものなどは「予約確認」から確認することが可能である。


このように楽天トラベルアプリはiPhoneでの閲覧にあわせたインターフェースとなっており単にホームページをアプリ内で表示させるだけではなく、小さい画面でも使い勝手を向上させるような改良が施されている。

また、アップデートの頻度も高いので機能については日々向上していると感じる。

ポイントの多寡やクオカード付きプランなど、条件を指定した検索において更に改善を望みたいところではあるが一般的な空き宿の確認という部分においてはストレス無く画面も切り替わり、不満には感じないようになっている。

出張先での急な、宿泊のアレンジや、予約済みの宿泊先の詳細情報の確認においては手元で簡便に出来るので、宿泊の多い人には便利に使えるアプリに仕上がっている。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 楽天トラベル
バージョン iOS 6.0.10
Android 4.0.7
対応OS iOS 7.0 以降
Android 2.3.3 以上
カテゴリ iOS 旅行
Android 旅行&地域
価格 無料
開発元 Rakuten Travel Inc.
コピーライト © Rakuten Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/02/11 【レビュー】読めない看板やメニューもこれでばっちり「楽訳たびカメラ」
2015/01/15 【レビュー】対応地域が広がってきている「全国タクシー配車」
2014/12/03 【レビュー】当日でもOK。目的にあった宿泊先がすぐに見つかる「じゃらん」
2014/10/10 【レビュー】始めての東京ディズニーランドを遊び尽くそう!「パークの案内図」