【レビュー】高速に乗る前の渋滞確認に高速確認可能な「渋滞情報マップ」



渋滞情報マップはNAVITIMEから提供されている、渋滞情報を表示するアプリである。

提供されてからそれほど日数は経っていないが先日のバージョンアップを期にアイコンのデザインが変更された。

好みはあるだろうが以前のアイコンは主張の強いデザインだったので、今回のデザイン変更により画面に配置した場合の他のアプリとの統一感も多少高まったと感じている。

この手の高速道路や一般道路の渋滞情報を表示するアプリは沢山あり、筆者もその時々で新しいものや良さそうなものを試してきたがその殆どはJATIC:日本道路交通情報センター提供のデータを表示させているだけであり、スマホ画面への最適化や操作性に難があった。

このアプリは表示形式は殆ど同じながらもオリジナルのマップを使用しており操作性と視認性の向上が図られている。


写真1 起動画面
起動直後の画面。写真では首都高速のデータが表示されている。他の同種のアプリと異なり、オリジナルのマップを使用しているのでスッキリしており、見やすいのが確認頂けると思う。画面左上の「全国」をクリックすると、広域データ表示に移行する


写真2 広域データへの移行
広域データへの移行もストレス無く切り替わる。この点だけを評価しても他のアプリより高く評価しても良いくらいだ。他のアプリはやはりJATICのデータを間接表示させているだけであるため、そちらの仕様に引っ張られる点があり切り替えに時間がかかったりするケースがある。


写真3 エリアの切り替え
エリア選択を押すと写真のように目的とするエリアの選択画面に移行する。


写真4 文字情報の確認
工事情報など、文字情報で提供されているものは画面下部のメニューバーから「文字情報」を選択する事により確認可能だ。高速道路と一般道の種別切り替えは画面上部にて切り替えて行う


写真5 文字情報の詳細表示
選択した路線の文字情報は写真のように表示される。こちらで概略を把握し、詳細情報が必要な場合は更に展開させて表示することが可能になっている。


渋滞情報マップは大手が作成提供を行っているだけに独自のマップ形式を用いて快適な動作を実現しているなど現在提供されている渋滞情報確認アプリの中でも出色の出来ではないかと感じている。

列車の運行情報を確認するなどの多機能性は無いが、そういった連動の必要がなく単純に「出発前に渋滞状況をサッと確認したい」という用途においては最適なアプリの一つではないかと感じている。

今使っている同種のアプリでの動作や操作性に不満を感じている場合は、一度こちらを試して比較して欲しい。




AppStoreでダウンロード

アプリ名 渋滞情報マップ by NAVITIME - 高速道路のリアルタイム交通状況
バージョン 1.4.0
対応OS iOS 7.0 以降
カテゴリ ナビゲーション
価格 無料
開発元 NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
コピーライト © NAVITIME JAPAN
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/12/31 【レビュー】電車の発車時刻をカウントダウン表示「駅Locky」
2014/12/25 【レビュー】最寄りのガソリンスタンドの価格の検索と投稿が可能「iGS」
2014/11/22 【レビュー】県警が作ったアプリ。警察も中々やるね「くらしの安全音声Navi」
2014/10/11 【レビュー】バスの発車時刻などをカウントダウン表示「時刻表.Locky」