【レビュー】対応地域が広がってきている「全国タクシー配車」



もともとはあるタクシー会社のアプリとして開発されながらも、加盟するタクシー会社の増加と共に全国で活用可能になりつつあるのがこの「全国タクシー配車」である。

流しのタクシーの多くない地域、知らない地域などでタクシーを呼ぶ場合、また、オペレーターと話す必要がなく簡便にタクシーを呼ぶことが出来るのも本アプリの特徴である。

時間を指定しての予約や、対応可能なタクシー会社が複数ある場合は指定することが可能である。

迎車の場所の目印を伝えたりすることも必要なくオペレーターと話すよりも確実に早く、こちらの情報を伝えることも出来るようになっている。




写真1 起動画面

写真2 乗車場所の指定

起動直後には地図上に、自分の現在位置が表示される(写真1)。この画面にて「乗車場所を指定」を選択することで実際に乗車する場所を指定することが出来るようになっている。但し、交差点のすぐそばや歩道である場合は、乗車可能な場所にアイコンを移動して指定するメッセージが表示させる。乗車する場所を選択後にOKをクリックすることで、次の操作に移行可能である。


写真3 注文画面

注文する際は「今すぐ」に呼ぶのか、「予約」なのか、写真のA社にするのかB社にするのか選択して注文することが可能である。宴会の幹事をした際など、台数も1台だけではなく必要数を指定することが可能だ。また、対応したタクシー会社があり、クレジットカードを登録していればネット決済も可能な仕様になった。


写真4 個人設定

個人設定にて氏名と電話番号を登録しておくことで、迎車時にはこの情報で予約情報と照合される。実際には、注文後はタクシーの番号や車体色なども表示されるのでどの車なのか迷うことはないが。


写真5 タクシー料金検索

タクシーを呼ぶだけではなく、指定区間の料金検索も可能なので、おおよその料金を調べた上でどうするか決定し、その後に注文することも可能である。


写真6 空港タクシーへの対応

写真の主要空港への「空港定額タクシー」も予約可能になった。家族旅行などにて荷物が多い場合はこちらも予約して活用することが可能である。筆者も、住んでいる地域において空港定額タクシーは存在していないと思っていたが、本アプリを使用し、対応可能なタクシー会社があるのがわかったという経験がある。



以前は、対応するタクシー会社は都市部だけであり使用する機会は少なかったが現在では日々、全国的に対応する会社が増えており、流しのタクシーの少ないような地方においても利用可能になってきているので活用する機会は一層増えている。

また、裏技的ではあるが混雑したタクシー乗り場に並んでいるよりも、少し離れた場所により早く迎車が出来たり、例えばそういった繁華街にて店を出て街路に歩いている途中に本アプリで迎車を行うことで待ち時間を減らすなどの活用方法もある。

知らない地域でタクシー会社の電話番号を調べる、オペレーターに迎車場所を指定するなどの動作をする必要がなくなるだけでも便利に使用可能であるのでタクシーを利用する機会の多い方は一度、試してみて欲しい。





GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 全国タクシー配車
バージョン iOS 2.1.2
Android 端末により異なります
対応OS iOS 7.0 以降
Android 端末により異なります
カテゴリ iOS 旅行
Android 交通
価格 無料
開発元 Nikko Data Service Co.,Ltd.
コピーライト ©2011 Nikko Data Service Co.,Ltd.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/12/03 【レビュー】当日でもOK。目的にあった宿泊先がすぐに見つかる「じゃらん」
2014/10/10 【レビュー】始めての東京ディズニーランドを遊び尽くそう!「パークの案内図」