【レビュー】漢字検定のトレーニングにも普通に漢字の勉強にもなる「漢字検定・漢検漢字トレーニング」



スマホやPCを操作していると手書きで文字を書くという事をあまりしなくなります。

普段の読み書きの練習をしたい人や、漢検を目指して勉強する人にぴったりなのがこのアプリです。



起動したらまず右下の「その他」を選び「設定」を選んでサウンドのありなし、手書き漢字を認識するためのレベルを設定します。

そして左下の「学習する」を選び、勉強したいレベルの「読み」か「書き」を選択します。

問題はレベル毎に50~60あり、各5問ずつになっています。



5問全部正解すると人のアイコンが「よくできました」アイコンに変わります。

全問正解しないと何も変わりません。

2回全問正解すると「たいへんよくできました」に変わり、3回以上だと「免許皆伝」のアイコンに変わります。



「読み」は下側の手裏剣に書かれている文字をタッチする事で上の欄に移り、正解の場合は丸になり、間違っている場合は手裏剣が下側に戻ってしまいます。

「書き」は画面に指やタッチペンで漢字を書いていきます。



途中で間違えた場合は右下の「消す」をタップします。

わからない場合は右上の「答え」をタップする事で正解が表示されます。

書き順も書いてあるのでなぞって練習する事ができます。




問題総数はたくさんありますが各5問ずつで、ランダムですが基本的に出る漢字は同じです。

練習問題を選択するところに出てくる漢字が書いてあるので、とても親切な作りになっています。

かなりお薦めなアプリです。



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 漢字検定・漢検漢字トレーニング
バージョン iOS 2.3
Android 2.2.2
対応OS iOS 6.0 以降
Android 2.3.3 以上
カテゴリ 教育
価格 無料
開発元 Gakko Net Inc.
コピーライト ©GakkoNet Corp, Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:charamoon)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/11/16 【レビュー】パズルゲーム型、インタラクティブ英語学習アプリ「Lingopedia」
2014/11/12 【レビュー】単語カードをめくる要領で覚えられる「mikan」
2014/11/05 【レビュー】視点をぐるぐる動かせる楽しい見学アプリ「まるごと工場見学『午後の紅茶』工場」
2014/11/03 【レビュー】スキマ勉強が楽しくはかどる! 大人も満足の暗記カードアプリ「Zuknow」
2014/10/26 【レビュー】ゆるキャラと一緒にレベルに応じた楽しい学習ができる「続く英語学習 えいぽんたん!」