【レビュー】銀行口座やポイントなどの総合管理アプリ「Moneytree」



口座の入手金や、ポイント残高の確認に便利なアプリとして、Moneytreeを紹介したい。

通常、銀行口座情報や取引内容の確認としては、その銀行などが提供している専用アプリを使ったり、家計簿アプリを使うケース、また、アプリではなくWeb上から確認するなど様々だと思われる。

筆者も、専用アプリを主に使用してきたのだが、確認しようとする口座の分だけ立ち上げる必要もありまた、そのインターフェースは優れているとも言いがたい。もちろん、昨今の状況を鑑みてセキュリティの確保が第一という点は理解できる。

しかしながら、振り込みなどの金銭の操作ではなく単純に最近の取り引きと残高の確認などの簡便な内容によっても専用アプリを立ち上げるのは、やはり煩雑と感じていたのも事実である。

そんな中、最近愛用しているのがこのアプリである。


写真1 起動時のパスワード入力画面 iOS8からはTouch IDによる認証にも対応

こちらのアプリの素晴らしい点は多数あるが

・複数の口座の残高が一画面で確認できる
・更に、個別の口座をクリックすることで取引明細が表示される
・ポイントについても同様に確認が可能である
・クレジットカードの利用状況についても同様に、確認が可能である
・それらを総合した資産状況をグラフ化して表示する点である。

筆者はiPhoneとiPadにて使用しているが、iPhoneの(iPadと比較すれば)小さい画面でも視認性などに不満は感じず、優れたインターフェースだと感じる所以ともなっている。



写真2 口座情報等確認画面 最初にこの画面が起動し、口座やクレジットカード情報の一覧が表示される。

口座種別の右に回転アイコンが表示されているが、これは情報更新中の意味であり、起動する度に最新情報を取得する。プルダウンメニューを選択すると詳細種別が表示される



写真3と4 画像は加工しているが、このように登録している情報毎の一覧がプルダウンメニューを選択することで表示される


個別金額をクリックすることで取引明細が表示される。



写真5 通知機能

(画像は加工している)一定の金額を上回る振り込みや引き落としに関しては通知される



写真の通り、一覧から階層を降りて行くことで取引明細まで表示されるインターフェースは秀逸である。

残高だけが知りたい場合は起動直後の更新さえ終わればすぐに確認可能である。

また、入金があったかの確認なども(銀行などの)専用アプリを用いるよりも簡便に行うことが出来る。

このように複数の口座や、カードの入出金管理において一元的に管理確認するのに優れたアプリである。





アプリ名 Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!
バージョン iOS 1.7
対応OS iOS 7.0 以降
カテゴリ ファイナンス
価格 無料
開発元 Moneytree KK
コピーライト Copyright ©2012-2014 Moneytree All Rights Reserved.
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/10/07 【レビュー】家計簿に挫折してきた私でも続けられます「Zaim」