【レビュー】自分の英語力に合わせ話題のニュースを読みながら学習できる「POLYGLOTS」



身近な話題を英語で読み、自分の単語帳も作ることができる学習アプリです。

まず自分の好きなテーマをいくつか選びます。

テーマ選択が完了すると、単語の並び替えのテストがあり、アプリ内での英語レベルが決定します。



アプリではサインしてアプリ内でのランキングを表示させることもできますが、サインインしなくても使えます。

起動画面左下の「Reading」をタップすると、自分が選択したテーマに沿ったニュースが表示されるので、好きなところをタップします。



テーマをタップするとタイトルと難易度が☆マークで表示されるので、自分の能力にあった記事を選んで読むことができます。

好きな記事をタップすると画面下あたりに「自分のペースで読む」と「ペースメーカーで読む」というのが表示されます。

「自分のペースで読む」を選択してもいいのですが、単語の意味や文章の成り立ちに気を取られて読むのが遅くなってしまうので、「ペースメーカーで読む」を選択した方が英語学習の効率がいいように思います。

「ペース・・・」を選んでも、表示速度は好きに変えられるのが嬉しいポイントです。

読んでいくうちにわからない、気になる単語があった場合はペースメーカーの一時停止ボタンをタップします。

そして単語をタップすると、単語が黄色でマーカーされ、下に意味が表示されます。

その単語を「ブックマークに追加」することもできます。グレーの画面右上の「X」をタップすると完了します。

記事を最後まで読み、画面中央までいくと”読了”となり、読むまでの時間が表示されます。

他のユーザーが検索した単語も表示され、単語をタップすると意味が表示されます。



起動画面下の中央左の「Words」は単語帳になっています。

検索したことのある単語や、ブックマークした単語、TOEICによく出る単語などのカテゴリに分れています。



単語をタップすると「単語帳」「単語テスト」「音声再生」に分れています。

「単語帳」は読みや発音がチェックできるカード画面になり、”タップしてカードを裏返し”をタップすると意味だけになります。

「単語テスト」をタップすると文字の並べ替えができ、「音声再生」は単語を読みあげてくれるので、多方向から単語学習ができます。



「Reading」の画面から「My Music」を選ぶとスマートフォン内に入っている曲が表示され、(表示されない曲もあります)タップすると曲が始まり同時に歌詞がせり上がっていきます。

曲を聴きながら気になる単語は一時停止してタップすると、単語の意味が表示され、好きな曲を聴きながら、楽しく英語の勉強ができます。




ニュースを読んだり、曲を聴いたり、色々なアプローチで学習ができるイチオシの無料アプリです。



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
バージョン iOS 1.4.7
Android 1.4.8
対応OS iOS 7.0 以降
Android 4.0 以上
カテゴリ iOS 教育
Android 教育
価格 iOS 無料
Android 無料
開発元 POLYGLOTS inc.
コピーライト © 2015 POLYGLOTS, Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:charamoon)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/07/07 【レビュー】かわいい動物の姿や鳴き声、名前も学べる「こども大好き動物図鑑」
2015/03/17 【レビュー】英語なんてムリ!…なのに海外に行く時のお供に「聞き流すだけの英会話」
2015/02/12 【レビュー】集中力を使い果たして逆に疲れる?!「集中力が上がるゲーム」
2015/02/02 【レビュー】ETS謹製のTOEICアプリ「TOEIC presents English Upgrader」
2015/01/09 【レビュー】隙間時間で日本史の勉強ができる「日本史1問1答」