【レビュー】自分の好みにマンションを作って、住人を幸せにするSLG「お住まい夢物語」



お住まい夢物語。なんだかネーミングが気になったりしませんか?しかもドット絵です。

なんだか懐かしい雰囲気までするこのアプリを始めてみました。



カテゴリーがシュミレーションなので、きっとマンションを作っていくゲームなのは容易に想像がつくのですが、最初に4部屋あるうちの一部屋に住人が住んでいます。



チュートリアルで細かく操作方法を教えてもらえるので、まずはそれに沿って操作を覚えます。



意外と微調整が難しいかな?と感じましたが、慣れるとなかなか簡単にできます。



後々気付いたのですが、家具を設置するのに、間違えると2個も3個も設置してしまったりしています。

設置するとお金が減っているので、慌てずに慎重にやれば問題ないと思います。



住人も性格や職業などがあり、住人のステータスで収入が変わったりします。

家具によって住人の趣味だったりステータスが変わってくるので、これはこれで自分の理想のマンションになりそうです。

(住人が求めているものはポップアップで教えてくれるので安心です♪)



マンションのコンテストなどもあるので、やりこみ要素もたくさんあります!

設定年数が20年になっていますが、20年超えてもゲーム自体は続けられるみたいなので、根気良くやりこみたい方に向いていると思います。




細かい作業になってくるのと、家具を設置するときに若干お部屋が見づらいのさえ気にしなければ無課金で十分遊べます。

もちろんセーブもできますので暇な時に少しずつやるくらいで十分だと思います♪



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 お住まい夢物語
バージョン iOS 1.0.9
Android 1.2.8
対応OS iOS 4.3 以降
Android 2.2 以上
カテゴリ iOS ゲーム
Android カジュアル
価格 iOS 無料
Android 無料
開発元 Kairosoft Co.,Ltd
コピーライト © (C)KAIROSOFT CO.,LTD. All Rights Reserved.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:月妃)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/06/21 【レビュー】アメリカンなキャラとパズルがハマるRPG「Adventure Xpress」
2015/06/20 【レビュー】スタミナ無限!「ケリ姫スイーツ」で思い切り兵士を蹴飛ばそう!
2015/06/15 【レビュー】ジャンプ連載の人気作品がスマフォに登場!「暗殺教室」
2015/06/12 【レビュー】素材集めと移動が楽しい本格RPGゲーム!「ギャザーオブドラゴン」
2015/06/10 【レビュー】今度の舞台はお化け屋敷!?「Five Nights at Freddy's3」ピザ屋事件の謎を追う!