【レビュー】今度の舞台はお化け屋敷!?「Five Nights at Freddy's3」ピザ屋事件の謎を追う!



新たなホラーゲームの世界を作り上げたFive Nights at Freddy'sの続編がまた登場しました。

「Five Nights at Freddy's3」としてリリースされた作品は、前回よりも30年も後の話として出てきます。ピザ屋が閉店したあと人形たちはバラバラになっていたけれども、当時を懐かしんだオーナーが部品をかき集めてお化け屋敷として再登場させたというストーリーです。

お馴染みのフレディやチカ、ボニーなどの人形はライトの部品となって出てきます。



前回の作品では嫌なほど敵が出現してきましたが、今回は敵は一体だけです。

この敵はピザ屋の奥まった一室で見つかったSpring trapというボニーに似た兎のアニマトロクスです。

ダクトを閉めたり、音を鳴らしたりして、警備員室に来ないようにするのが操作のメインです。

一体だけなら簡単だろうと思われますが、なかなかそうはいきません。

確かに襲われてゲームオーバーになる敵は一人だけですが、お馴染みのキャラクターが幽霊としてプレイヤーの邪魔をしに来ます。

つまり、監視施設が一定時間使えなくなってしまうのです。

空調施設や監視カメラがエラーになってしまうとSpring trapが近づいてくる速度が速まってしまうのです。

幽霊に頻繁に遭遇すると、クリアは難しくなります。

できるだけ幽霊に会わないようにしましょう。

今までと異なるところは、一日が終わるごとにミニゲームが始まります。

人形たちと紫色の男との因縁が察することができます。そのため、今回はホラーというよりも謎解き要素が多いです。

ピザ屋時代の事件からどんな真相があるのか確かめてみましょう。




今回の敵キャラ。

この画面では見えにくいが、なかなかおぞましい姿をしている。




開店直前のお化け屋敷の記事。

写真にあるのは変わり果てたフレディである。





またまた扇風機がある。

30年経っているのに設備が古めなのはオーナーの趣味らしい。

トイシリーズの人形たちの仮面が山積みにされている。左にあるのはフレディの胴体だ。





GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Five Nights at Freddy's 3
バージョン iOS 1.3
Android 1.07
対応OS iOS 5.1.1 以降
Android 2.3 以上
カテゴリ iOS ゲーム
Android アクション
価格 iOS ¥360
Android \362
開発元 Scott Cawthon
コピーライト © 2015 Scott Cawthon
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:あかつき)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/06/07 【レビュー】隙間時間だけの暗殺者、爽快ヘッドショット「Sniper Shooter」
2015/06/06 【レビュー】究極の物理パズル-バッサリブロックを切れ!「R.」
2015/06/04 【レビュー】対戦が熱い、家でお手軽にエアーホッケー!「Glow Hockey」
2015/06/02 【レビュー】今度の敵は11体!?「Five Nights at Freddy's2」の五日間を生き残れ!
2015/06/01 【レビュー】豪華声優フルボイス!新感覚の恋愛ゲームはやりこみ度満載!「ときめきレストラン」