【レビュー】迫り来る人形たちをかわし続けろ!ピザ屋のバイトが恐ろしい 「Five Nights at Freddy's」



スマホのアプリには様々なゲームがありますが、中でも異彩を放っているのは、Five Nights at Freddy'sというゲームシリーズです。

ホラーゲールなのでプレイする人を選ぶのですが、数あるホラーゲームの中でも飛び抜けて斬新なシステムとなっています。 

物語のシナリオとしては、五日間ピザ屋で深夜に警備員のバイトをするというものです。

しかし、警備員が監視するのは泥棒ではなく、ピザ屋のマスコットである人形たちなのです。

人形たちが動き回るのはホラーゲームの定番でもあるのですが、なんと警備員は戦うことも逃げることもできません。

警備員室のドアや監視カメラを駆使しながら人形たちが入ってくるのを防がなければなりません。

人形たちに捕まってしまうと、骨格がない人形を被せられてしまうのです。

それだけならいいじゃないか、そう思う人もいるでしょうが人形の中には無数の針金やワイヤーが敷き詰められているのです。

それを被せられた警備員がどうなるかは…ゲームオーバー時にその姿を確認できるでしょう。

このゲームで怖いのは、自分の身を守るためのドアも部屋の電力が尽きると閉まらなくなってしまうのです。

そうなると、ゆっくりと死を待つしかありません。

電力に気を付けながら、五日間生き残りましょう。

ちなみにこのゲームは、すべて英語のため、日本語には対応してはおりません。

そのため、惜しいことに日本での普及率はあまり捗々しくありません。

しかし、有志たちの手によって日本語wikiが作成されているので、それを見ながらプレイするといいでしょう。




なかなか禍々しいタイトル画面。

完璧にクリアすると星三つが貰えるので頑張ろう。




警備員バイトの募集の新聞記事。

掲載されている写真の人形(フレディ)も何だか不気味な雰囲気を醸し出している。



三日目までは電話で前任者が案内してくれる。四日目になると前任者の周りでは・・・





Custam nightまで進むと、AIレベルを変更できる。

ALL20 をクリアしてこそFive Nights at Freddy'sをクリアしたと言えるのだ。

ちなみに、ALL20 は第六夜をクリアした人が10時間かかるくらいの難しさである。

アプリ版では電力が消費されないチートモードが備わっている。

500円くらいなので、それでも惜しくはないという人は購入してみよう。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Five Nights at Freddy's
バージョン iOS 1.0
Android 1.85
対応OS iOS 5.1 以降
Android 2.3 以上
カテゴリ iOS ゲーム
Android アクション
価格 360円
開発元 Scott Cawthon
コピーライト © 2014 Scott Cawthon
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:あかつき)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/05/16 【レビュー】ダメ男育成体験ができる、「ニートの神様」
2015/05/15 【レビュー】ハーレム好きに、たまらない美少女てんこもり「アイドルマスター」
2015/05/10 【レビュー】UMAが日本征服!?「にゃんこ大戦争」
2015/05/09 【レビュー】クイズに答えてモンスターを攻撃「魔法使いと黒猫のウィズ」
2015/05/01 【レビュー】かわいいアリスにギャップ萌え!「狂気の国のアリス」