【レビュー】全国のFMラジオ局をスマホで聴取「ドコデモFM」



その電波の伝播範囲から、基本的には放送エリアに行かないと聴こえないようなFMラジオ局をスマホで聞くことが出来るようにしたのが、ドコデモFMである。

現在、全国39局の聴取可能になっている。

他にもアプリでラジオ局を聞くサービスは提供されているが、このアプリは月額料金が安めなのが特徴となっている。



写真1 起動画面
アプリを起動すると基本的には前回まで聴取していたFM局の読み込み画面が立ち上がる。


写真2、3 聴取画面
データの読み込みがすすむと、聴取中の番組情報の表示、音声の出力が始まる。番組情報で右下の「もっとみる>」を選択すると番組の詳細情報が確認可能である。また、現在かかっている曲名が番組名の下に表示されるがこちらは「Favoritesに追加する>」を選択するとFavoritesに登録され、後ほどiTunesで購入する場合などの備忘録に使用することが可能である。


写真4 Favorites
Favoritesに登録された曲は写真4のように表示され、確認することが可能である。


写真5 番組表の表示
聴取画面において中段に表示されたタブから「Today」を選択すると本日の番組表が、「Tomorrow」を選択すると明日の番組表の確認が可能である。


写真6 設定
Config画面においてはバッファー時間の設定が可能である。他のアプリと異なりストリーミングの品質などの項目は無い。



ドコデモFMは名前の通り放送範囲外でFM放送を聞くことが出来るアプリである。

月額料金も300円と、同種のアプリでは最も安い価格帯である。

ただし、放送においてはCMなどはほとんど放送されず、番組と番組の間のCMの時間帯などはBGMが流された状態になっている。

また、実際の放送と比較して遅延もあり、おおよそ7分程度の遅延が発生する。

しかしながら実際の番組から改変されているわけではないので大きな問題になるケースはほとんどないであろう。

筆者も、このアプリで放送を聞きリクエストやメッセージなどを番組に寄せたことがあるが何度も問題なく採用された。

ただし、番組終了か締め切りまで短い時間しかないようなアンケートやプレゼントの応募の場合は遅延にて対応できなくなってしまうケースもあるかもしれない。

自分の出身地のFM局や気に入ったFM局の放送を手軽に聞くことが出来るのが本アプリの特徴である。

インストールしてから最初の30日間は無料で全機能を試すことが出来るので、まずはお試しし、気に入ったら月額課金制への移行を検討して頂ければ良いのではないかと思う。



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 ドコデモFM
バージョン iOS 1.1.0
Android 1.1.2
対応OS iOS 6.1 以降
Android 2.2 以上
カテゴリ iOS エンターテインメント
Android メディア&動画
価格 無料
開発元 GignoSystem Japan, Inc.
コピーライト 2013 © TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. / Gigno System Japan Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/05/02 【レビュー】みんなのツイキャスがリアルタイムで見られる「ツイキャス・ビュワー」
2015/04/02 【レビュー】AmzLockで、撮った写真をロック画面用に加工しよう!
2015/03/25 【レビュー】あなたは誰に似てる?「誰似?」
2015/03/24 【レビュー】雑学のせいでゲームが捗らない、「【雑学】知らなきゃよかった!」
2015/02/24 【レビュー】ホーム画面で可愛いネコを育成できるライブ壁紙登場!