【レビュー】画面上でおおよその長さや角度を測定可能「私の懐中電灯と定規」



iPhoneを活用して長さを測る場合に写真撮影したりと色々な測定方法があるが、このアプリは単純に、実際の定規のように長さを測るだけである。

角度も計測出来るが特別な機能はなく分度器のように目的のものにセットして測るだけである。

しかし、単純だからこそ使い勝手が良い面もある。

iOS7になってからは懐中電灯機能を使用する事は少なくなったが計測ツールとしてだけでも長さの測定、角度の計測、水平儀としての使用など活用する道は多い。




写真1 起動画面
起動画面にて目的とする機能を選択する。真ん中は懐中電灯、SOSモードではLEDの点滅にてSOSシグナルを発する。各種計測においては画面下部のメニューバーより選択する。

写真2 長さの計測
長さの計測では写真のように、対象物の横にiPhoneをセットし白丸アイコンをスライドさせる事でおおよその長さの計測が可能である。

写真3、4 角度の計測
角度を計測する場合は、目的物横にセットして計測する場合にしようするような、計測バーが1本のモードと、より自由にセットする場合に適切な計測バーが2本のモードがある。1本の場合は画面下からの立ち上がり角度が、2本の場合はその間の角度が表示される。カメラにて対象物を映しながら計測することも可能である。

写真5 水平儀
水平儀としても用いることが出来るので工作や家庭内で棚を作るなどのDIYの際に役立てることが出来る。


このように実際の定規やノギス、分度器、水平儀と同じような使い勝手を有するのが本アプリの特徴である。

特に凝った機能はないが単純だからこそ日常の場面にて使えるケース、使うケースが多いと感じている。

そもそも、おおよその測定で問題ない場面も多い。

例えば証明写真の切り出しなどにおいて筆者は使用している。

筆者は使っていないので今回は解説しなかったがMORE機能として他の機能も提供されているようだ。

ただ、今回解説した基本機能だけでも意外と使う機会も多く重宝している。

例えば定規などは実際に使おうと探すと見つからなかったりするものだ。

毎日使うことはないが日常の局面においてちょっと長さを確認したいなどの場面にて役立つことがあるアプリとして入れておいて損はないと考えている。



AppStoreでダウンロード

アプリ名 私の懐中電灯と定規 · My Light & Ruler
バージョン 1.7
対応OS iOS 5.1.1 以降
カテゴリ 仕事効率化
価格 無料
開発元 Yiming Shen
コピーライト © Clover
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/02/26 【レビュー】iPhoneでPCを簡単に遠隔操作「TeamViewer」
2014/12/18 【レビュー】代表的なクラウド型ファイル共有アプリ「DropBox」
2014/11/28 【レビュー】使わないと絶対損!進化し続けるGoogle提供の最強無料オンラインストレージ!「Googleドライブ」
2014/11/21 【レビュー】オフィス、パワーポイントデータの編集、閲覧、共有がスマホでできる!「Googleスライド」
2014/11/14 【レビュー】複数のプロジェクトを同時進行していくときの強い味方、「ゴールナビ」