スマートフォンと連携している健康管理機器がある人は2割弱、「歩数計」「体重体組成計」が上位。スマホでの健康管理意向者は2割強


マイボイスコム株式会社は、『スマートフォンでの健康管理』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,582件の回答を集め、調査結果を発表しました。

<以下プレスリリースより>
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォンでの健康管理』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,582件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19514/

◆スマートフォンと連携している健康管理機器
スマートフォン利用者のうち、健康管理のための機器を利用している人は4割弱です。スマートフォンと連携して利用している機器がある人は2割弱で、「歩数計」が10.0%、「体重体組成計」が3.7%などとなっています。


◆直近1年間に利用したスマートフォンの健康管理アプリ、役に立ったアプリ
スマートフォン利用者のうち、直近1年間にスマートフォンで健康管理アプリを利用した人は2割強です。「歩数計、活動量計」が10.8%、「体重管理・記録」が7.8%、「基礎体温、生理周期の記録」が5.3%などとなっています。女性10代では「体重管理・記録」が多くみられます。

直近1年間に利用したスマートフォンの健康管理アプリうち、役に立ったものを聞いたところ、「歩数計、活動量計」「体重管理・記録」「基礎体温、生理周期の記録」が上位3位です。高年代層では「歩数計、活動量計」、男性では「トレーニングの管理・記録」、女性20・30代では「基礎体温、生理周期の記録」が多くなっています。

◆スマートフォンでの健康管理意向
スマートフォンを利用して健康管理をしたいと思う人は21.3%です。健康管理意向がある人は、男性は20代、女性は10代が最も多く、年代が高いほど少なくなります。


<< 回答者のコメント >>
◆スマートフォンを利用して健康管理したいと思う理由、思わない理由 (全7,648件)
『健康管理したいと思う』
・以前はパソコンで管理していたが、それより手軽で内容も確実に記録できていいと思っている。体重も減らせたし、体調も良くなったと思う。(男性54歳)
・紙に記録するのが面倒だから。きわめて個人的な内容なのでセキュリティがかけられるアプリだと安心できるから。(女性30歳)
・毎日必ず使用するスマートフォンでなら無理なく健康管理を続けることができそうだから。(女性26歳)

『健康管理したいと思わない』
・スマートフォンの毎月の通信費が高額になることに抵抗感があるからです。(女性60歳)
・もしスマホを落としたり、データが流出したときに、恥ずかしい。(女性23歳)
・スマホなどで管理しなくとも、体重計などについている機能で十分だから。(男性43歳)

『どちらともいえない』
・スマホで全てを管理するのは、スマホが故障したときのことを考えるとショックが大きいと思うので、なんともいえないです。(女性44歳)
・始めは物珍しいので、マメにチェックするかも、すぐに飽きて面倒くさくなり、ほったらかしそう。(女性56歳)