【レビュー】航空機と管制塔の交信をアプリで聴取「LiveATC Radio」



LiveATC Radioは、航空機と管制塔の間での交信、いわゆる航空無線を聞くことが出来るアプリである。

通常、航空無線を受信するには専用の受信機とアンテナを用意し、空港の近傍まで行って受信聴取する必要があるが、このアプリではそういった設備を用意したり訪問することもなく遠く離れた空港の交信を聞くことが可能である。

残念ながら国内の空港に関しては電波法の絡みからの懸念なのか聴取可能な空港はわずか2箇所に留まっているがアメリカを中心とした海外の空港に関しては多くの主要な空港について聴取可能である。

現在、国際空港でのセキュリティーチェックについては益々厳しくなってきているため、受信機などをカバンに入れている場合は変な疑いをかけられるとも限らない。

その空港の全ての使用周波数が聴取可能なわけではないが、主用波にはほぼ対応している印象なのでこういったアプリで聴取したほうが音質も良く安全と感じる。




写真1 起動画面 HOMEタブ
起動画面ではアプリの説明と、取り扱い方法が英語で記載されている。


写真2 USAタブ
ツールバーから「USA」を選択すると各州の一覧が表示される。州を選択し、対応している空港を確認する。


写真3 Countriesタブ
Countriesタブでは、国名からの対応空港の検索が可能である。


写真4 対応空港の表示
CountriesからJapanを選択すると、上記のように対応した空港名が表示される。空港名をタップすることで更にTWR(タワー)やAPP(アプローチ)などより細分化された交信周波数が選択可能な場合もある。


写真5、6、7 聴取画面と、よく使う項目への登録
実際に空港、周波数を選択すると聴取画面に移行する。写真5の右上の「+」をクリックすると「よく使う項目」への登録(写真6)が可能である。よく聞く周波数は登録しておくと都度、検索の必要がなくなる。


写真8 その他の機能
その他、では現在地から近隣の空港を検索したりする機能も搭載されている。「HF」を選択すればVHFやUHF帯での航空無線だけではなくHF帯の洋上管制を聴取する事も可能である。TOKYO RADIOの周波数などは対応していないが、HF帯のUSB波らしいフェージングを伴っているような音声や、セルコールなどは独特の雰囲気を味わうことが可能である。



LiveATC Radioはこのように、専用の機材などを用いること無く簡単に航空無線を聞くことが出来るアプリである。

対応している国内の空港は少ないが、聞いてみて興味が湧いてきたならハンディータイプの受信機を購入して近隣の空港に行き、聞いてみるなどしてはいかがだろうか。

ハンディータイプの受信機であれば2万円程度で手に入れることが可能である。

まずは一度、航空無線というのはどういうものか興味があれば試してみて欲しい。

交信時に使われている用語は全て英語であるが、規則性があるので航空無線を取り上げた書籍などを見れば理解できると思う。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 LiveATC Air Radio
バージョン iOS 1.8.5
Android 1.0.7
対応OS iOS 6.1 以降
Android 2.1 以上
カテゴリ iOS 旅行
Android 旅行&地域
価格 iOS 480円
Android 243円
開発元 LiveATC.net
コピーライト © 2009-2015 LiveATC.net
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/04/27 【レビュー】旅行の計画がなくても見ているだけで楽しい「ことりっぷ」
2015/04/08 【レビュー】利用者の多いホテル予約サイトのアプリ版「楽天トラベル」
2015/02/11 【レビュー】読めない看板やメニューもこれでばっちり「楽訳たびカメラ」
2015/01/15 【レビュー】対応地域が広がってきている「全国タクシー配車」
2014/12/03 【レビュー】当日でもOK。目的にあった宿泊先がすぐに見つかる「じゃらん」