【レビュー】病気の判断や原因、治療方法を事前に調べられる「Yahoo!家庭の医学」



昔はどの家にもあった「家庭の医学」の本をスマホで見られるようにしたこのアプリは、病名や症状、部位などから簡単に検索でき、現在地から病院も探せるようになっています。



起動画面には検索画面として、よく検索されている病気が表示されています。

画面下の「部位検索」では部位を選び、どういう症状が出ているかで、病名を調べる事ができます。

調べた病気については「概要」「概説」「症状」「診断」「標準治療」「予後」「生活上の注意/予防」と、詳しく書かれているので病院に行く前の下調べもでき、治療法なども事前におおまかな流れを見る事ができます。



「ブックマーク」は調べた病気の右上にある+マークをタップする事で登録でき、いつでもそこから見る事ができます。


「履歴」は自分が調べた病気について残るようになっています。




「ブックマーク」も「履歴」も右上の「編集」をタップする事で削除できます。

全ての病気が網羅されているわけではないようですが、アップデートを重ねる事で追加されていくと思います。




このアプリに書いてある事をうのみにせず、不安になった時に参考にする程度で、最終的な診断は病院にまかせるのが一番だと思います。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Yahoo!家庭の医学 - 症状や治療法を解説
バージョン iOS 1.1.7
Android 1.2.12
対応OS iOS 6.0 以降
Android 2.3 以上
カテゴリ iOS メディカル
Android 医療
価格 無料
開発元 Yahoo Japan Corp.
コピーライト ©Yahoo Japan
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:charamoon)