【レビュー】有名なレシピサイトのアプリ版「クックパッド」



料理レシピの収録件数としては最も多いのではないかと思われるクックパッドのアプリ版である。

クックパッドはWeb上でも展開されているがことレシピの確認に関しては、作業している横において確認しながら使うなどより実態に即した形で利用することが出来るのがアプリ版の特徴ではないかと思われる。

レシピ集としても当然ながら収載数も多く、その点での不満を感じることは少ない。

また、買い物前に検索して活用したり、逆にセール品などから作る料理を検討するなどにおいても活用することが可能である。

食材名のみの検索でも、それを用いた料理とレシピが表示されるからである。




写真1 検索結果の表示
写真のように「きのこ」という抽象的なワードを打ち込むだけでも8万件以上のレシピ集が検索される。食材から料理を検討する場合はこのような形態から、スクロールし、興味を引く料理を選んでレシピを確認することが可能だ。


写真2 レシピ
展開するとレシピは写真のように表示される。


写真3 作り方
レシピの下部には更に実際の作り方も表示されるようになっている。


写真4 検索結果を送る
検索結果はiPhoneで確認するだけではなくメールで送ったりし備忘録に留めておくことも可能だ。レシピの収録数が膨大であるだけに、気に入ったレシピについては何らかの形で留めておいたほうが良いだろう。


写真5 その他
その他にも、検索結果を保存できる買い物リストを始めクックパッドの提供する他のサービスも参照することが可能だ。有料ユーザーに登録すれば更に提供される情報も増加する。



このように検索系のアプリであるので、特別な機能や、このアプリで提供される価値という点では多くはないかもしれないが料理レシピという膨大なデータベースを各種の検索方法にて活用し実生活に役立てることが出来るのが本アプリである。

普段、当たり前として作っている料理でも、空き時間などにこちらのアプリにて検索してみると、隠し味や、自分とは異なったレシピなども発見する事が出来る。

また、老舗のレシピサイトだけありレシピ集は日々増加しているので本アプリの活躍の機会は増えていくのではないかと思っている。


GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 クックパッド - No.1レシピ検索アプリ
バージョン iOS 7.0.0
Android 端末により異なります
対応OS iOS 7.0 以降
Android 端末により異なります
カテゴリ iOS フード/ドリンク
Android ライフスタイル
価格 無料
開発元 COOKPAD Inc.
コピーライト ©COOKPAD Inc. All Rights Reserved
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/01/28 【レビュー】迷わず美味しいお店を探せる「食べログ」