【レビュー】連絡先に目印の色を付け、グループ分けが出来る「連絡先+」



筆者は、ZAURUS、Palm、WindowsMobileなどを経てiPhoneに移行してきたため、標準の連絡先での表示とグループ分けについて満足できず、以前と同じようなインターフェースをアプリにて実現できないか探した。

結果、紆余曲折を経て現在使用しているのがここで紹介する連絡先+である。

インターフェース、とは言っても面倒なことではない。あいうえお順のグループ分けとタブによる切り替えを行いたいだけであった。

グループ分け機能を持つ連絡先アプリは豊富にあるが、その中でこのアプリを愛用しているのは「グループの色を変える事により視認性が向上し、判別が容易」な点と「未分類状態からグループに分類する際も、複数の選択と一括設定が容易」な点を評価している。



写真1と2 グループの表示
グループの表示は、写真の通り「タブ有り表示」と「タブ無し表示」を選択することが可能である。この切替は最下段の、ツールバー右端のアイコンにて行う



写真3 表示形式の変更

表示形式についても、どこまで表示するのか好みに合わせて設定が可能となっている。



写真4 連絡先の順序

連絡先の順序も変更可能である。名前順以外はあまり使用することはないと思われるが、会社名は覚えているが、社員の名前を忘れた場合などは社名から逆引きするなどに使用できると思われる。



写真5 連絡先の送信

連絡先の送信する事も可能である。



写真6 表示設定

タブの表示や色、グループの名前などは設定画面にて編集可能である。



連絡先+は、その個別の表示形式は標準の「連絡先」に準じているので特別奇をてらっているわけではない。

しかしながら、単純に表示形式だけを変更したい、簡便にグループ分けを行いたいという場合に容易に行えるのが特徴だと感じている。

特に、複数の連絡先を選択しドラッグ&ドロップで行える点がその操作を容易にしている一因である。

グループへのメールの一斉送信などの機能もあるので、グループ分けの方法によっては更に便利に使用可能だと思われる。

また、本来の機能とは無縁であるが、このアプリの作者の別アプリである「計算機+」と同じようなシンプルなアイコンは、配置や組み合わせによって雰囲気を壊す可能性も低く使いやすい点も特徴だと感じている。


AppStoreでダウンロード

アプリ名 連絡先+
バージョン 1.12
対応OS iOS 6.0 以降
カテゴリ ユーティリティ
価格 100円
開発元 SHIBUYA Masanori
コピーライト ©2011-2014 SHIBUYA Masanori
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/12/04 【レビュー】過去の計算結果も保存され、計算途中の式も確認できる電卓「計算機+」
2014/10/19 【レビュー】圧縮ファイルも展開して読書可能「ComicGlass」