【レビュー】過去の計算結果も保存され、計算途中の式も確認できる電卓「計算機+」



筆者は、予算を決めて買い物をすることがあるため、途中集計や計算式が保存されたり見える電卓を愛用してきたが色々な変遷を経て現在愛用しているのが今回紹介する「計算機+」である。

特別な機能があって乗り換えたという訳ではないのだが、このアプリの前に使っていた同等のアプリがバージョンアップを機にアイコンのデザインが大幅に変わり筆者の画面配置の中では浮いて見えるようになってしまった為、他のアプリを探していたところこの「計算機+」と巡りあった次第である。

アイコンはフラットデザインが採用され、またシンプルなデザインであるので他のアプリアイコンとの親和性も悪くなく、特異なデザインでもないため浮いて見える事もない。

そのように、昔のレコードやCDのようなジャケット買いならぬ、アイコンデザイン買いをした本アプリであるが実際は機能性にも優れとても気に入って使っている。以前のアプリがバージョンアップしても、もう戻ることはないだろうと思っているほどだ。

本アプリには無料版の他に、広告を非表示にしたり機能アップ出来る有料版も用意されているが、無料版においても計算結果を確認できる電卓としては問題なく使用することが可能である。



写真1 初期画面と計算式
(画像は加工し、広告を消しております)
写真のように計算中の式と途中結果、入力途中でもその時点での計算結果が薄い色で表示される。



写真2 計算結果の確定と小計表示
(画像は加工し、広告を消しております)
確定すると写真のように黒く太いフォントで計算結果が表示される。
青字は現在入力中の数値である。また「9」キーの上の矢印キーを
押すことで小計表示画面の表示・非表示が切り替え可能である。入力時点での小計が刻々と変化、表示される。



写真3 関数電卓
(画像は加工し、広告を消しております)
関数も取り扱うことが可能となっている。



写真4 設定画面
設定画面からはフォントなど各種設定を行うことが可能である。



写真5 ファンクションキーの追加
(画像は加工し、広告を消しております)
設定からファンクションキーを追加すると写真のように数字キーの上にファンクションキーが表示される


上記のように、無料の電卓アプリとしては見やすいインターフェースを備え、デザインでは奇をてらっていない点などを評価したい。

筆者がこれ以前に使用したものなどではレジを模したデザインなどのものもあったが、こういったものは雰囲気は出るが一読性などに多少の難を感じたのも事実である。

また、デザインだけではなく小計機能の表示や、入力時点での計算結果の表示なども、合計金額を求めるのではなく、決められた金額の中で買い物をする場合などに特に便利である。

消費税が8%になってから外税を採用する店舗が増えているが、設定からTAXなどのファンクションキーを数字キーの上に表示させることも可能であるのでカスタマイズし、自分なりに使いやすいようにアレンジして試して欲しい。


AppStoreでダウンロード

アプリ名 計算機+ 式が見える電卓 無料版
バージョン 1.7
対応OS iOS 7.0 以降
カテゴリ ユーティリティ
価格 無料
開発元 SHIBUYA Masanori
コピーライト ©2014 SHIBUYA Masanori
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/10/19 【レビュー】圧縮ファイルも展開して読書可能「ComicGlass」