魔法 歩くことを遊びに変えるエンタメアプリ『リズムウォーク』がAndroid、iOS両対応でリリース



魔法株式会社は2014年11月12日、「マジカルゲーミフィコンテンツ」第1弾として歩数計にリズムゲーム的な要素を加えたエンターテイメントツールアプリ『リズムウォーク』をリリースしたと発表しました。


<以下プレスリリースより>
2014年11月12日、魔法株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:箕作孝行)が、『App Store』『Google Play store』に、自社配信事業の一環として、日常で使うツールにゲーム性を持たせた「マジカルゲーミフィコンテンツ」を展開する事とし、第1弾として、歩数計にリズムゲーム的な要素を加えたエンターテイメントツールアプリ『リズムウォーク』をリリースいたしました。



■日常の時間を「遊び」に変えるエンタメアプリ
『リズムウォーク』は、歩くことを楽しくするエンターテイメントアプリです!
歩数計にリズムゲーム的な要素を加えることによって、ウォーキングや通学・通勤など毎日のちょっとした「歩き」の時間を楽しくします。
『リズムウォーク』の結果だけでなく日々の歩行成果や身体測定(体重等)も記録できるので、楽しく歩いて、楽しく健康管理ができます。



■『リズムウォーク』が生まれた背景
当社では日常使うツールにゲーム性を持たせたエンターテイメントコンテンツを「ゲーミフィコンテンツ」と命名し、事業としてスタートさせることとしました。
「日常で使うツールにちょっとした楽しさや面白さを付加し、日々の生活にちょっとした潤いを感じてほしい」をコンセプトとしています。
その「ゲーミフィコンテンツ」第一弾である『リズムウォーク』は、通常の歩数計、消費カロリー計算機能に、「歩き」のリズム感を採点する機能を加えて、毎日の「歩き」をより楽しくすることを目的として開発いたしました。



ウォーキング・通勤・通学時など「歩く」シチュエーションで使っていただくことによって、毎日の「歩き」が楽しくなります。
アプリを起動してリズムウォークボタンを押した後に歩くだけなので、ゲーム感覚で気軽にはじめられ、歩数や消費カロリーが詳細に記録されることによって楽しく健康管理をすることが可能です。



■魔法株式会社の「ゲーミフィコンテンツ」展開
当社では、今後とも継続して『リズムウォーク』を使っていただけるように、簡単なメッセージ機能等、改良を行ってまいります。
また、今回配信した『リズムウォーク』の他にも、日常使うツールにゲーム性を持たせたエンターテイメントコンテンツ「ゲーミフィコンテンツ」を継続してリリースしていく予定です。



【リズムウォーク概要】

<主な機能・特徴>
・歩行リズム判定機能
・歩数計
・音楽プレイヤー・歩数、歩行距離、消費カロリー、体重、BMI値の記録 等
<対応機種>
iOS6以降、Android4.0以降 対応(一部、非対応機種有り)
<価格> 無料
<配信先>
『App Store』
http://itunes.apple.com/ja/app/id912662806?mt=8
『Google Play store』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mahou.RhythmWalk


GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード




社名 魔法株式会社
所在地 神戸市中央区葺合町馬止1-10 マジカルビル
URL http://www.mahou.co.jp/
設立 1985年5月29日
代表者 箕作孝行
事業内容 遊技機液晶ソフトウェア開発
デジタルエンターテイメントコンテンツの企画・開発