LINEユーザーの半数近くが、「LINEは生活の一部」



株式会社ジャストシステムは、Fastaskを利用して、事前の調査で「LINEを利用している」と回答した10代~50代の男女1,000名に対し、『LINEに関するアンケート』を実施し、調査結果を発表しました。


<以下プレスリリースより>
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「LINEを利用している」と回答した10代~50代の男女1,000名に対し、『LINEに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全72ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。



【調査結果の概要】

■LINEユーザーの半数近くが、「LINEは生活の一部」と回答
LINEユーザーに、今、LINEは生活の一部となっているかを聞いたところ、「あてはまる」が16.9%、「ややあてはまる」が31.7%と、合計48.6%の人がLINEは生活の一部となっていると回答しました。また、LINEから新しいサービスが出れば現在利用中のサービスから乗り換えを検討するかについても「あてはまる」が7.7%、「ややあてはまる」が24.4%と、3割以上の人が乗り換えを検討することが分かりました。

■7割以上が毎日起動、そのうち1日11回以上起動するのは約3割
LINEを「毎日起動する」人は70.2%でした。また、毎日起動する人のうち、11回以上起動する人の割合は28.5%と、3割近くの人が毎日、頻繁にLINEを起動しているようです。

■公式アカウントのトークから、キャンペーンに参加したことがある人は36.0%
フォローしている公式アカウントについて、「トークの情報から実施中のキャンペーンに参加した」ことがある人は36.0%、「トークの情報からクーポンを利用して購買した」ことがある人は35.1%、「トークの情報からお店に行った」ことがある人は26.4%となりました。

■LINEのGamesユーザーの36.4%は、Games関連アプリを6個以上インストール
LINEポコパンなどといったLINEのGamesを「よく利用している」「ときどき利用している」人が、現在、インストールしているGamesの数は、「1~5個」の人が最も多くが63.6%、続いて「6~10個」の人が16.0%、「11~15個」の人が10.5%でした。LINEのGameを使っている人の36.4%は、6個以上インストールしていることが分かりました。

■タイムラインの企業投稿URLをクリックしたことがある人は、約4割
「タイムラインの企業投稿を見て、URLをクリックしたことがある」人は36.8%、「タイムラインの企業投稿からLINEクーポンを利用したことがある」人は27.6%、「タイムラインの企業投稿に対して『いいね』をしたことがある」人は22.6%でした。


【調査の実施概要】

調査期間 :2014年10月29日(水)~10月30日(木)
調査対象 :事前の調査で「LINEを利用している」と回答した10代~50代の男女1,000名
質問項目 :

・LINEを使う際に主に使用する際のOSについて、あてはまるものを選んでください。
・1週間のうち、LINEを起動する平均的な回数について、最も近いものを選んでください。
・LINEを起動する、1日あたりの平均的な起動回数について、最も近いものを選んでください。
・現在、何個ぐらいのLINE関連アプリを使用していますか?あてはまるものを選んでください。
・LINE関連サービスの利用状況についてあてはまるものを選んでください。
・これまでに購入したLINEスタンプの累計個数について、最も近いものを選んでください。
・LINEスタンプショップで、月平均どのくらいの費用を使いますか。
・LINEのタイムラインを1日何回ぐらいチェックしますか。あてはまるものを選んでください。