しまうまプリントシステム 「しまうまプリント」がiOSアプリをリリース!




しまうまプリントシステム株式会社は2015年6月3日、『しまうまBook』のiOS向けアプリをリリースしたと発表しました。

<以下プレスリリースより>
ネットプリントシェア国内No.1のしまうまプリントシステム株式会社(所在地:東京都港区/鹿児島県日置市、代表取締役:永用 万人、以下 しまうまプリント)は、スマートフォン等に保存されている画像ファイルからオリジナルフォトブック、写真集、画像アルバム、ZINE(※)等のデータ作成と印刷、製本のオーダーができる『しまうまBook』のiOS向けアプリを2015年6月3日(水)に正式提供を開始します。



このたび、アプリの公開を記念し2015年6月30日(火)23:59まで『しまうまBook』アプリからの初回注文分は「メール便送料無料」でお届けします。6月中にAndroid向けアプリも公開予定です。

『しまうまBook』詳細:
https://www.n-pri.jp/photobook/
https://itunes.apple.com/jp/app/shimaumaphotobook-for-iphone/id983907372

AppStoreでダウンロード

※ ZINEとは?(フォトブック製本サービスの未来について)
ZINE(ジン)とは、アメリカ発とされる“とにかくきまりのない自由な制作物”で、日本でも気軽かつおしゃれに自己表現できるツールとして注目されつつあります。
フォトブック製本のニーズはこれまで「子どもの成長記録を祖父母にプレゼントしたい」「一大イベントである結婚式をカタチに残して皆に配りたい」「旅行記を残して、ゆくゆくは世界中を回ってシリーズ化したい」といったケースが多かったのが、最近になって“自己表現ツール”として利用する傾向が見受けられています。コスプレ・アイドル・バンドの写真集、作品集・ポートフォリオ、オリジナルブランドの商品カタログの製本依頼が増えています。

しまうまプリントは時代のニーズを汲み取って、安価でありながら高品質で、且つ自由度が高いフォトブックサービスを今後もスピード提供します。




アプリ「しまうまBook」について

これまでしまうまプリントのフォトブックサービスは、データ作成や注文がPCからのみに限られていましたが、今回の「しまうまBook」アプリ開発によってスマホから簡単にオンライン製本が実現します。スマホで撮影した写真データや、端末にダウンロード保存したデータを有効活用できるようになりました。

<特長>
◇低価格&高品質
最安1冊198円(税抜※)の“超低価格”で製本ができます。
高級紙を使用し、無線綴じ製本や表紙カバーが標準仕様で付くなど、安価でありながら“高品質”となっています。※文庫本サイズ36ページ

◇年中無休のスピード対応
しまうまプリントのラボ(工場)は年中無休で稼働しているため、毎日11:59までの注文分を当日発送が可能です。

◇本格的なボリュームの製本
最大でA5サイズ144ページの本格的なブック製作が可能。

◇多数配送先の指定
1件の注文で最大50カ所(2015年5月時点)の配送先指定が可能。
ギフトや情報発信媒体としての利用にも最適です。

◇サイズやページ数の柔軟な入れ替え
あらかじめ完成形を確定してからデータ作成する必要がなく、データの作成途中からでも製本サイズやページ数の変更が可能です。



しまうまプリントについて

ネットプリント専業で会員数110万人超、ネットプリントシェア国内No.1(自社調べ)の「しまうまプリント( https://www.n-pri.jp/ )」サービスを運営。これまで「写真プリント」「フォトブック作成」「年賀状作成」サービスを提供し、創業以来成長を続けています。

「しまうまプリント」は、業界最安級の低価格で高品質の商品を当日発送できます。独自のオペレーションシステムを活用した、鹿児島県設立の「大規模写真現像ラボ」では、NORITSU社の高品質写真現像機「QSS」を採用し、業界経験20年以上の技術者がプリントしています。

経営理念:
「品質は高く、価格を低くすれば写真はもっと楽しく!思い出はもっと身近になる!」

代表コメント:
~プリントアウトを手軽に、人とデジタルを暖かく繋げるサービスを目指す~
≪ 代表取締役 永用 万人 ≫
今までになかった新しさをお客様に提供するために、しまうまプリントシステムができること。その一つを“価格設定と品質の徹底”と考え、しまうまプリントシステムをスタートしました。

撮り直しやデータの保存が簡単なデジタルカメラを、もっと楽しく使うにはどんなサービスが必要なのか。デジタルカメラで撮影した大切な思い出を、もっと身近に感じてもらうにはなにが必要なのか。その1つの結論を、しまうまプリントシステムでは“プリントアウトの手軽さ”と考えます。

その為に、品質はもちろん、手軽と感じられる金額設定と印刷までにかかるお客様の手間の省略に徹底的にこだわりました。お客様目線で感じる、手軽な金額と簡単に利用できる身近さ。インターネットプリントのスタートから、その目標を変えず、さらに手軽な金額、さらに簡単に利用できる身近さ、をしまうまプリントシステムは目指していきます。



≪ 取締役・執行役員副社長 高橋 洋一郎 ≫
当社では大規模ECシステムやKIOSK端末の開発と運用を数多く手掛けてきたスタッフのノウハウを最大限に活用し、ご注文いただいたデータの管理・現像・検品・梱包・出荷における全行程を、様々な調整と試行を繰り返して構築したオリジナルシステムで運用、自動化が困難な色調管理やミニラボ機のメンテナンス管理は熟練スタッフによる徹底管理を行っています。

デジタル化の進む現代でも、写真を眺めながら談笑する・・そんな暖かみのある一つの文化を身近なものにしたい。しまうまプリントシステムは、人とデジタルを暖かく繋げるサービスであるべく、日々徹底努力を行っていきます。

特許取得について:
・特許番号/特許出願番号 第5459897号
・発明の名称 写真配送ケース
・特許権者 しまうまプリントシステム株式会社
・取得日 2014年1月24日



社名 しまうまプリントシステム株式会社
所在地 東京都港区南青山3-1-31 NBF南青山ビル9F
URL https://www.n-pri.jp/
設立 2010年5月
代表取締役 永用万人
事業内容 写真プリントラボ運営
ネット写真プリントサービス事業
システム開発および保守運用