【レビュー】宅急便の利用を便利に「クロネコヤマト公式アプリ」


ネットでの通信販売やオークションでの取り引きにて宅急便を利用する方も多いと思うが、その際により便利に送り状を作成したり再配達を依頼したり出来るのがクロネコヤマト公式アプリである。

クロネコメンバーズに登録すればポイントがついたり、アプリだけではなくヤマト運輸の店頭にて送り状を印刷できるなどより便利になる。

利用する機会の多い方は利便性がかなり向上するのではないかと感じる。


写真1 起動画面 配送状況
アプリを起動すると最初に、(最も利用頻度が高いと思われる)伝票番号からの荷物問い合わせ画面が表示される。写真の通り、伝票番号かバーコードをスキャンして情報を入力する。


写真2 再配達
下部ツールバーから「再配達」に切り替えることで、再配達を申し込むことが可能である。クロネコメンバーズに登録している場合は、不在連絡がメールで届くので、その情報をアプリに入力することで簡単に再配達を依頼することが可能である。


写真3,4,5 送り状の作成
送り状を作成する場合は下部ツールバーから「送り状」を選択する。「送り状発行・履歴参照」を選択すると写真3の画面に、「新規作成」を選択すると写真4の画面に移行する。写真4にて荷物の種類と個数を選択すると写真5のように、お届先情報を選択する画面に移行する。


写真6 お届け先アドレス帳の利用
クロネコメンバーズのお届け先アドレスなどをPCなどにて作成していた場合は、アプリからその情報を呼び出すことが出来、入力を軽減することが可能である。よく発送する送付先などがあった場合は事前に登録することをお勧めする。


写真7,8 クロネコメンバーズ
「クロネコメンバーズ」タブからはメンバーズとしての情報やポイントの確認などが出来るようになっている。



Web通販の拡大やオークションの普及などにより個人でも宅急便を利用する機会は増えてきているのではないだろうか。

個人の利用では、今までは送り状を手書きするのが通常であり、かなり面倒に感じている事も多かった。

このアプリでは送り状の作成が簡便になるだけではなく再配送依頼についても「電話し、伝票番号を伝え・・・」というような手間を軽減し、画面をタップしていくだけでそれを可能にしている。

また、クロネコメンバーズに登録することでアプリを便利に使う事が出来るだけではなくポイントがついたり、そのポイントを使って商品と交換することも可能になっている。

アプリのアップデートも随時行われヤマト運輸が普及に力を入れているのも感じられる。

実際に、利用者からすると受け取りにも発送にも便利になる機能が豊富に搭載されているので宅急便を利用する機会の多い方は是非、お試し頂きたい。





GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 クロネコヤマト公式アプリ
バージョン iOS 2.19.1
Android 1.2.0
対応OS iOS 6.0 以降
Android 4.0 以上
カテゴリ iOS ライフスタイル
Android ライフスタイル
価格 iOS 無料
Android 無料
開発元 YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
コピーライト © Yamato Transport Co., Ltd.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/04/01 【レビュー】PC用ブラウザでの閲覧とは異なる使い勝手を実現した「ヤフオク」
2015/02/10 【レビュー】ツイッターのように気軽にその時の気分・つぶやきを日記にできる!「さえずり日記」
2015/01/05 【レビュー】スケジュール管理はスタンプをペタッと貼るだけで完了♪「かわいいカレンダー」
2014/12/24 【レビュー】フリーマーケット感覚で見ているだけでも楽しい「メルカリ」
2014/11/05 【レビュー】スマホを持って、休日はデジタル昆虫採集「森のパスポート」