【レビュー】iPhoneで撮影した写真を一眼レフで撮影したように加工「TADAA SLR」



TADAA SLRはiPhoneの単焦点レンズで撮影した画像を、一眼レフカメラの望遠レンズを用いて撮影したような、ポートレート写真での背景がぼけているような状態に加工するアプリである。

綺麗なボケ味のある写真を撮影することは一眼レフカメラを用いても簡単ではないが、擬似的にとはいえこのアプリではボケ味の効かせ方や範囲などが設定できるため思った以上の仕上がりを感じて頂けるのではないかと思う。


写真1,2 写真の撮影と取り込み
写真を撮影したら、どのような効果を設定するか選択する。Maskを用いて説明していく。Maskを選択したら主要な対象物の輪郭をなぞる。選択された対象物以外の部分をぼかしたりの加工をこの後に行うことになる。


写真3 ぼかし効果の設定
ぼかす範囲は写真のような円形のガイドを調整して行う。


写真4 フィルターの設定
更に、下部のメニューバーのようなフィルターを設定することも可能である。


写真5 その他の加工
他にも、コントラストや明るさの変更や画像サイズの変更など、好みに応じて色々な加工を行えるようになっている。


写真6,7,8 加工した画像の保存
目的とする加工が終了したら画像を保存する。


写真1,7 加工した画像の比較
撮影した写真1は、写真7のように加工し、保存された。今回は効果をわかりやすくするために対象物の範囲を狭めて加工したが、もちろん人物などの対象物は鮮明に、背景のみぼかす事も可能である。



TADAA SLRは簡単に写真にボケ味を加える事が出来るアプリである。

この手のアプリの中でも、取り扱いが簡単で、それでいながら効果が高いと感じる。

仕上がりも実際のポートレート画像などにおいては、操作に慣れてくるとかなり自然な仕上がりにすることも可能である。

写真を加工するという目的のアプリは沢山あるが、その中でも背景がボケたようなボケ味を加えるアプリとしては出色の出来ではないだろうか。




AppStoreでダウンロード

アプリ名 Tadaa SLR
バージョン 1.5.2
対応OS iOS 6.0
カテゴリ 写真/ビデオ
価格 600円
開発元 menschmaschine Publishing GmbH
コピーライト ©MUTSUMI INOMATA ©KOSUKE FUJISHIMA ©2014 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/05/05 【レビュー】たった6秒!?新感覚動画共有アプリ「Vine」
2015/04/30 【レビュー】本物の雑誌のようなフォトブック?!しかも作業はテンプレートに写真をはめ込むだけ!「Mags Inc」
2015/04/19 【レビュー】思い出をきれいに編集!「Slide Movies」
2015/04/15 【レビュー】どんな写真でもおしゃれに加工するスタンプやフレームが全て無料「girls pic」
2015/03/16 【レビュー】スタンプとフレームが動きinstagramにも投稿できる「Mopico」