【レビュー】写真を撮って文書等に変換「Scanner Pro」



Scanner Proは名前の通り、iPhoneのカメラ機能を用いてスキャナーのように対象物を取り込むアプリである。

例えば外出先において書類を送りたい場合などは真上から綺麗に撮影しようとしても、影が発生してしまったりすることも多い。

そのような際にはこのようなスキャナーアプリを用いると撮影した画像をPDF形式に変換したり、斜めからの撮影でも補正して真上から撮影したような状態に仕上げてくれるのでまさにスキャナーで取り込んだように加工することが可能になっている。

この手のアプリは数多くあり筆者も色々試してきたが認識精度の高さと簡便さから現在はこのアプリを愛用している。

特に、対象物の自動認識と補正精度に優れている点が評価ポイントである。



写真1 起動画面
起動画面では、カメラで撮影して取り込むか、撮影済みの写真から選択するか決定する。


写真2、3、4 撮影と補正
通常の撮影では、写真2のように青枠にて対象物が自動認識されるが、写真3のように斜めから撮影していたり背景と対象物のコントラストに差が少ない場合などはずれてしまうことがある。その場合は、写真4のようにグリッド線の4角の青丸をクリックして手動で取り込み範囲を設定する。


写真5 手動補正後の取り込み画像
手動補正により、設定した範囲が補正されて取り込まれたのが確認できる。


写真6、7 取り込んだ画像の色味の選択
取り込んだ画像は下部のツールバーから「カラー」「高コントラストのモノクロ」「低コントラストのモノクロ」が選択可能なので最適なものを選択する。


写真8 画像サイズの決定
スキャニングされた画像は、上部中央をクリックするとサイズの変更が可能である。


写真9、10、11 画像の編集
取り込んだ画像は更に、コントラストや明るさの調整、ファイル名の変更も可能である。


写真12 保存した画像の取り扱い
撮影して加工、保存した画像は印刷したりPDF形式にてメールに添付し送信することなどが可能である。


Scanner Proは外出先などで手元にScannerがない場合などにおいてもiPhoneのカメラ機能にて簡易的にスキャニングを実現するアプリである。

特にこのアプリは自動認識と補正が素晴らしい。

ただし、このアプリを含めたスキャニングアプリは背景と対象物のコントラストの差が少ない場合、正確に境界が認識されないことがある。

白い紙の場合は、グレーのカーペットの上に置いたりとコントラストの差が出るような場所を選んで撮影するのが、正確に自動認識を行わせるコツである。

同一条件であれば他の同種のアプリよりも優れていると感じられるのがこのアプリであり、取り扱いが簡単なのも特徴である。


GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Scanner Pro by Readdle (書類、ホワイトボード、名刺、レシートのスキャンに役立つスキャナー)
バージョン 5.5.4
対応OS iOS 7.0 以降
カテゴリ ビジネス
価格 360円
開発元 Readdle
コピーライト © 2009-2014 Readdle Inc.
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/05/08 【レビュー】シンプルな操作性なのに高音質な録音が可能なアプリ!「PCM録音」
2015/02/15 【レビュー】セブンイレブンのコピー機でプリントが可能になる「netprint」