【レビュー】エクササイズなども記録する行動記録アプリ「MOVES」



MOVESは日々のエクササイズなども自動で記録する行動記録アプリである。

常にバックグラウンドで動作し、行動の種類や位置を記録していく。

バッテリー節約モードも搭載されたので以前と比較して、丸一日記録した場合でもかなり消耗は抑えられるようになったと感じられる。

このアプリの特徴としては特に、位置情報や行動の記録に強い部分である。

エクササイズの記録だけではなく、その日、どのように行動したかの記録にもなる事から後日、自分の行動を振り返るような日記的な使い方も可能であろう。


写真1 サインイン
起動するとサインインを促す画面が表示される。アカウントを作成し、サインインしておけば何かの不具合でアプリを再インストールした場合でもデータは復元される。

写真2 記録の開始
動作が開始されると現在地が表示され、記録が始まる。

写真3 記録の確認
一定程度行動したり、移動したら記録を確認してみよう。移動のスピードから、移動手段の候補と位置などが表示されている。より詳細な移動手段の選択や位置などはこの後、手動で編集していく。「交通機関」や位置情報をクリックすることで編集画面に移行する。

写真4 移動手段の変更
移動手段を選択すると、候補が表示されるので実際の手段を選択する。

写真5 位置情報の選択
GPS情報には特に室内などの場合はズレがあるので、こちらも位置情報を選択して修正していく。記録されたGPS情報から周辺の主な施設一覧が表示されるので、その中から選択する。

写真6 修正の完了
修正が完了すると、正しい位置情報と、移動手段が反映されているのが確認できる。画面上部の「徒歩」と記録された部分をクリックすることで消費カロリー表示に切り替えることも可能である。

写真7、8、9 設定
設定画面では、GPSの動作モードなどが変更可能である。バッテリー節約を選ぶとバッテリー消費を抑えることが可能であるが、位置情報の精度が低下するので短時間の滞在などでは記録されない場合がある。求める情報の精度に応じて都度、切り替えて使用しても良いかもしれない。


MOVESはこのようにエクササイズを中心とした行動記録アプリである。

実際にはエクササイズの記録に留まらず日々の動きの全てを記録可能であるため備忘録や、例えば会社員であれば経費精算時や日報作成時の時間帯別行動の確認にも応用可能である。

筆者が愛用しているバッテリー節約モードでは位置情報に若干のズレが認められ特に都市部では(周辺施設が膨大なため)少しのズレで候補先が表示されないことがあるので、精度が必要な場合はGPSモードは「精度」を選択して動作させたほうが良いと思われた。

別のアプリにはなるが、MOVESで記録されたログをEvernoteにアップロードする事も可能なので、そういった点からもより日記的に使用することが可能である。


GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Moves
バージョン iOS 2.6.6
Android 1.5.9
対応OS iOS 7.0 以降
Android 4.0 以上
カテゴリ iOS ヘルスケア/フィットネス
Android 健康&フィットネス
価格 無料
開発元 ProtoGeo
コピーライト © 2015 ProtoGeo Oy
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/04/07 【レビュー】モテ子とモテ美が噂のダイエットを検証してくれる「1分ダイエット」
2014/12/12 【レビュー】キティと一緒におさんぽ&ダイエット「簡単ダイエット!おさんぽハローキティ」
2014/11/30 【レビュー】体重計と連動する、体重管理アプリ「Health Mate」
2014/11/15 【レビュー】ランニング、ウォーキングなどを記録する無料ソフト「Runkeeper」
2014/10/22 【レビュー】男性向け最強メタボ対策ダイエットアプリ!「コヤジ」