【レビュー】難問パズルに挑め!「デカルトの塔」



「パズル」と聞くとどんなパズルを思い浮かべますか?

最近のパズルは定番のジグソーパズルから雑誌によく載っているクロスワードパズルなどいろいろありますよね。

パズルをテーマにしたゲームも数多く出てきています。

そんな中、しっかりパズルとしての要素を持っていながらも他のものとは違うパズルアプリがこの「デカルトの塔」です!



このアプリでは各フロアに設置されたパズルを解いて、どんどん次のフロアへと進んでいくことが目的です。

このアプリの特徴的なパズルとは、赤と青のブロックで作られた積み木のようなパズルです!

そのうち青いブロックのみをタップして消していくのですが、赤いブロックを消してしまう、もしくは台の外に落としてしまうと手持ちのライフが1つずつ消えていき、0になったらゲームオーバーです。

しかし、落とさなかった赤いブロックが合計200個あったらゲームオーバーしてもコンティニューすることができます。



このパズルが他のパズルとは違い面白いところは立体的であると言うところにあります!

立体的なので、表だけではなく裏や内側にもブロックがあるので、どこを消すとどこが崩れるのかが複雑にからみあっています。

なので、ひとつのブロックを消すと思わぬところが崩れたり、最初に消すべきブロックが意外なところにあったりするので、消す前にしっかり考える必要があります。

「立体パズル」と少々特殊ですが、解いてる途中のパズル感はしっかりあるのでパズルとして楽しめるようになっています。



また、パズルゲームには珍しい高クオリティーなグラフィックになっています。

ブロックの透明度や建物の壁の質感などもしっかり表現されているので、謎解き要素と合わせてゲーム自体の完成度が無料アプリとは思えないほど高い仕上がりになっています。




普通のパズルゲームには飽きてしまった方、斬新なパズルゲームをしてみたいという方は是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?


GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 タワー崩しパズル・デカルトの塔
バージョン iOS 1.1
Android 1.2
対応OS iOS 4.1 以降
Android 2.1 以上
カテゴリ iOS ゲーム
Android パズル
価格 無料
開発元 Tokyo 1minute
コピーライト © Tokyo 1minute
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:ジャス)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/03/04 【レビュー】懐かしいブロック崩しがフルーツになった「uPanda Breaks Out Fruits」
2015/03/02 【レビュー】あなたのお部屋は大丈夫ですか・・・?「霊のいる部屋」
2015/03/01 【レビュー】可愛い動物キャラクター達の動きが楽しい「LINE ポコポコ」
2015/02/28 【レビュー】GREEでお馴染のハコニワがアンドロイド版で登場!
2015/02/25 【レビュー】本当に激ムズ! 水面走り「水面を駆ける男の物語」