【レビュー】英語学習にも使える英和・和英辞典アプリ「ウィズダム2」



本アプリは前作のウィズダムから2にアップデートし提供されているが引き続きApp Storeのベストセラーにも輝いている使いやすい辞典アプリである。

新しいiOSが提供された際などの対応も早く安心して使用することが可能である。

また、辞典としての使用だけではなく付録を活用して英語学習の教材として使用することも可能である。


写真1 検索ワードの入力
辞典機能としての基本である検索ワードの入力画面です。見出しだけではなく用例から検索することも可能である。



写真2、2-1 検索結果の表示とブックマークへの追加
検索結果は写真のように表示される。変に情報量を多くし過ぎること無く、すっきりとしたインターフェースで見やすくなっている。また、検索結果はブックマークに追加し振り返って確認することが可能である。検索したワードに関して、青い矢印アイコンが表示されている場合は発音を聞くことが可能である。


写真3 付録の活用
最初に記載した通り、辞典機能だけではなく英語学習機能として優れているのがこの付録タブである。重要語句や文法の学習など、検索に使用している局面以外にもアプリを活用できる仕組みが取り入れられている。少々値の張るアプリではあるがこの付録が優れていることにより、価格に見合った価値が提供されているのではないかと筆者は考えている。



写真4 付録 文法のポイント
付録の一例として文法のポイントを取り上げるが、上記の通り英会話スクールや学校で学ぶような形態が取り上げられており、各種用語を選択して展開することによりその用語についてより深く学べすようになっている。実際に筆者は英会話スクール通学時に例えば「使役動詞とは!?」などについて本アプリを用いて予習したりしていたが実際の授業においても役に立った。



このように、辞典としての基本機能ではなく豊富な付録が用意され価格に見合った価値と、それによる活用機会の増大を達成しているのがこのアプリではないかと感じている。

検索結果の表示や発音の再生においてもストレス無く俊敏に動作する。

英和・和英辞典は効果なものが多いがその際は是非、本アプリを最初に検討して頂いても良いのではないかと思っている。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 ウィズダム英和・和英辞典 2
バージョン iOS 2.1.2
Android 1.3.1
対応OS iOS 7.0 以降
Android 2.2 以上
カテゴリ iOS 辞書/辞典/その他
Android 書籍&文献
価格 2,900円
開発元 物書堂
コピーライト ©2012 MONOKAKIDO Co. Ltd.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/01/10 【レビュー】身近なちょっとした情報を調べるのに便利「手帳の付録Free」
2014/12/07 【レビュー】全国様々な無線局や放送局の周波数がわかる「周波数帳」
2014/10/17 【レビュー】料理やお酒の雑学を調べるのに重宝しそうだ。「全辞書一括検索JLogos」