【レビュー】シンプルで簡単に読んだ本の管理ができる「読書管理ビブリア」



このアプリは簡単に本の記録ができます。

起動すると本を検索という画面が出てくるので、そこに本のタイトルか著書かISBNの番号(図書を特定するための番号で本の後ろに表示されています)を入れると本が表示されます。




本のバーコードも読みとれるので簡単に記録できます。

本を特定したらそこをタップすると詳しい記録のページになります。




3番目に「本と出会った日」という項目がありますが、検索した日に設定されているので、そこをタップすると日付を変更する事ができます。




「メモ」の項目は心に残ったフレーズなどを書きとめておくところになります。

スマホでkindleのアプリを入れている場合は文章をコピー&ペーストすると入力するよりも早くすみます。




ページ番号を入れる事もできます。

「感想」の項目は感想を書くのもいいし、本にまつわるエピソードなどを書いておいてもいいと思います。




画面の右上のグラフマークをタップすると「読書データ」の画面になり今までに出会った本などのデータを見る事ができます。





下に表示されている仙人?のようなキャラクターが本の冊数によって色々なコメントをしてくれます。

読書日記をつけたいと思っても本の記録をするのが面倒でなかなか続かない人にお薦めのアプリです。




AppStoreでダウンロード

アプリ名 読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜
バージョン 0.3.0
対応OS iOS 7.0
カテゴリ ブック
価格 無料
開発元 Keisuke Uchida
コピーライト ©Keisuke Uchida
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:charamoon)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/01/22 【レビュー】CMでも話題の最強漫画アプリ「マンガボックス」
2014/10/27 【レビュー】雑誌の立ち読み決定版! 電子書籍で読み放題「ビューン」