【レビュー】身近なちょっとした情報を調べるのに便利「手帳の付録Free」



現代では紙の手帳を持ち歩く人も減ってきていると思われるが、その懐かしい紙の手帳の巻末に付録としてついていたような各種情報集を再現したのがこの「手帳の付録Free(有料版も有り)」である。

身近なちょっとした情報が収載されており、Webで調べたりするよりも簡便に目的とした情報を探すことが可能である。

収載されている情報も多岐にわたっており、読み物としても使ってみることでちょっとした勉強になる事もある。

写真1と1-2起動画面

起動するとまずは収載されている各種情報の一覧が表示される。こちらににて目的とする情報を選択する。

写真2 各種情報

各種情報においては写真のように詳細情報や、更に詳しくその内容を確認することが可能である。慶弔関係など、普段は触れることのない、しかし、礼を失するわけにはいかない場面などにおいて是非使ってみたい。


写真3 設定画面

設定画面からは表示項目を選択することが可能であるので使う必要の無い情報を非表示にすれば、目的とする情報にアクセスしやすくなる。



このアプリは、これ単体で何かを行うというのではなく言ってみれば情報集であるので、それ自体が優れた機能を有することではない。

しかしながら、生活におけるある場面において調べる必要がありながらもすぐには思い出せないような情報を確認したり、活用する場面においては名称の通り「手帳の付録」のように使用することが可能なのが本アプリである。

インターフェースも変にカラフルにしたりグラフィカルにすること無く、付録としてよく見られたような形式に徹しているのでわかりやすくもなっている。

この手のアプリは他にもあるが、ビジネスマンの出くわしやすい局面や慶弔関係に強いと感じられるのが特徴である。

使用方法の解説としては上記に記した通り多くはないが、収載されている情報は多岐に渡りその詳細については逆に説明しきれないほどなので、興味のある方、役に立ちそうという方は一度インストールし、中身を確認して欲しい。

実際には昔の手帳の付録のような雰囲気ながらも収載されている情報はとても多くなっているので便利な時代になったものである。




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 手帳の付録Free
バージョン iOS 1.1.0
Android 2.1.3
対応OS iOS 7.1 以降
Android 1.6 以上
カテゴリ iOS 辞書/辞典/その他
Android 書籍&文献
価格 無料
開発元 TECHNO SQUARE Inc.
コピーライト ©TECHNO SQUARE Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/12/07 【レビュー】全国様々な無線局や放送局の周波数がわかる「周波数帳」
2014/10/17 【レビュー】料理やお酒の雑学を調べるのに重宝しそうだ。「全辞書一括検索JLogos」