【レビュー】あなたは何人目の王様?「拡散性ミリオンアーサー」



嫌いな人はいないといっても過言ではない超王道RPG。

有名なところではドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどがありますね。

実はそんな王道を行くゲームがスマホアプリにもあるんです!それがこの「拡散性ミリオンアーサー」です!




アプリを始める前にユーザー名とパスワードの設定や、少し長めのダウンロードがありますのでちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。

しかし、ダウンロード中も画面タップでかわいらしい女の子が話しかけてくれたり4コマ漫画が読めたりと、退屈はしませんのでのんびり待ちましょう。

そして、ダウンロードが終わればついにアプリ開始です!




「伝説の剣を引き抜いたものが王となる」そんな定番な設定からこのアプリは始まります。

それと同時にプレイヤーは自分の種族を決めなければなりません。

どの種族も魅力的なので少し迷ってしまいましたが、僕は金髪のいかにも主人公らしいキャラクターにしました!

いよいよ、伝説の剣を引き抜くとき・・・主人公は見事伝説の剣を引き抜くことに成功しました!しかし、ここまでは予想したとおりの展開でしたが次のパートナーのセリフに目を疑いました。




・・・98万3067番目・・・?

そう、王様は一人ではなかったのです!!

確かにこのアプリをプレイしてる人全員が王様になりますから当たり前のことなのですが・・・とても現実的ですね。

剣を引き抜いた直後、「外敵」と呼ばれる敵が攻め込んできて、そのまま戦闘のチュートリアルへと進みました。

戦闘はカードバトルがベースで全て自動なので、見ていれば勝手に勝敗がつきました。




戦闘が終わり、背景の説明があったあとはようやく通常のクエストのチュートリアルです。

基本は進むボタンを押して進んでいき、途中でカードを入手したり、他の王とフレンドになったり出来ます。

各クエストの最後にはボスが待ち構えているので、デッキを強化して挑みましょう。

また、レベルアップをするとポイントが貰え、それを各種ステータスに振り分けることが出来ます。

強化は他のカードを合成することによって行えます。





と、一通りのチュートリアルが終わるとアニメーションPVが流れました。

一つのアニメのオープニングを見ているようで完成度は高かったです。

またバトル中もたまに主人公が3Dで登場したりと、細かいところのクオリティーはなかなか高かったです。

全体を通して、イメージ的にはプレイステーションでプレイするような本格的なRPGに近い印象を受けました。

また、キャラクターがボイス付きであったり、イラストもいいことから細部へのこだわりを感じるアプリです。

興味がある方はぜひ、お手軽本格王道RPG「拡散性ミリオンアーサー」をプレイしてみてください!




GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 拡散性ミリオンアーサー
バージョン iOS 3.2.1
Android 3.2.1
対応OS iOS 4.3 以降
Android 2.2 以上
カテゴリ iOS ゲーム
Android カジュアル
価格 無料
開発元 SQUARE ENIX INC
コピーライト ©2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Mighty Craft Co.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:ジャス)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/01/25 【レビュー】漫画・アニメなどで絶賛人気の銀の匙の世界をシミュレーション! 「ポケット酪農」
2015/01/23 【レビュー】懐かしくも新しいドット絵キャラ達が描く壮大なストーリー!「ブレイブフロンティア」
2015/01/17 【レビュー】タップして強化してカイジン退治!「俺がヒーロー」
2015/01/16 【レビュー】王道のタイムマネジメントゲーム「レストラン・ダッシュ」
2015/01/13 【レビュー】実用派の脳トレアプリなら「約分力。」