【レビュー】海外通貨との交換レートの計算と電卓機能「iCurrency Pad」



海外旅行先で、もしくは国内でも外貨に両替する場合になどにおいてサッと起動し目的とする外貨への交換レートを計算できるのがこのiCurrency Padである。

このアプリに行き着くまでに筆者は無料アプリを中心に多数の通貨換算アプリを利用してきたが、動作が簡便であることと、交換レートのチャート表示などが可能な点などから有料の、価格に十分見合った機能を有するものとして現在使用しているのがこちらのアプリである。

使用する通貨の入れ替えや換算元と換算先通貨の入れ替えなども簡単に出来、買い物や両替をする局面において戸惑うこと無く使用できるのが特徴の一つである。

海外旅行での店先で、値札から日本円に変換する場合、買い物の合計金額を計算する場面において使用した際も起動、動作共に早く躊躇した経験は無い。

こういったアプリは電卓などと同じように動作や結果表示の即時性が求められるので、この点については当たり前ではあるが重要な点だと考えている。

インターフェースが複雑だったり、使い勝手が悪いと、旅先などでは特にイラッとくるケースが多いからである。

そういった点でも、アプリとして求められる機能は単純ながらも信頼性に優れているのがこのアプリを評価する点の一つである。

このような信頼性や使い勝手というのは見た目には現れないが、実際に使用する場面においては重要視される要素の一つではないかと思う。



写真1 通貨換算
基本的な通貨の換算画面である。左の通貨が右の通貨に換算した場合の結果が表示される。このケースではGBPをJPYに換算した結果である。逆にJPYをGBPに換算する場合、両替のような場合は表示通貨間中間の入れ替えアイコンを押すだけで左右の入れ替えが可能である。


写真2、3 換算結果のリアルタイム表示
電卓パッドで数字を入力していくと結果はリアルタイムに順次、変換される。写真2から3のように左側の入力値に応じて右側の計算結果はストレス無く更新して表示されていく。


写真4 チャート表示
換算元に使用している通貨のチャート表示も簡単に閲覧可能である。画面中央のツールバーからチャートアイコンを選択する事で指定期間のチャートを表示させることが可能である。


写真5 換算レート表示
指定した通貨から別の通貨への換算レートを一覧表示させるのも容易である。


写真6 設定画面
設定画面においては、良く使用する通貨などの登録などが可能である。


このように、機能面として解説する点は多くはないが、最初に記載したように使いやすいインターフェース、通貨の切り替えが容易である点、使い勝手に優れているのがこのアプリの特徴である。

筆者は海外旅行先においてはホテルのWiFiなどに接続して最新のレートに更新し、それから買い物や両替に出かけている。

また、空港での両替所でも「1万円を両替するといくらになるか?」などの計算にて使用している。

海外だけではなく国内にいる場合でも例えばeBayや海外ショッピングサイトにて外貨での価格を換算したい場面など使用するケースは多い(eBayではJPY換算の価格も表示されるが)。

通貨換算だけではなくチャート表示や基本となる電卓としても優れた使い勝手を有するのがこのアプリの特徴なので、現在使用している同種のアプリで満足が得られていない場合は検討して頂ければと思う。

AppStoreでダウンロード

アプリ名 iCurrency Pad ~ Currency Exchange Rates Converter
バージョン 3.1
対応OS iOS 7.0 以降
カテゴリ ファイナンス
価格 100円
開発元 Sollico Software
コピーライト ©2014 Sollico Software
QRコード
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/12/22 【レビュー】快適な自転車生活をサポート「スマ保安心さいくる」
2014/12/06 【レビュー】めんどうくさがりでも大丈夫。続けられる通知付き「2秒家計簿”おカネレコ”」
2014/11/24 【レビュー】銀行口座やポイントなどの総合管理アプリ「Moneytree」
2014/10/07 【レビュー】家計簿に挫折してきた私でも続けられます「Zaim」