「犬が振り向く音」で愛犬のカメラ目線が撮れるカメラと、 愛犬家向けSNSが合体した犬好きのためのアプリ「dogg.me カメラ」配信開始



ONE BRANDは、2014年12月11日(木)、愛犬の決定的ショットの撮影と、撮影写真をSNSにアップし愛犬家同士が簡単に繋がれるドッグアプリ「dogg.me カメラ」をApp Store、Google Playにて配信を開始したと発表しました。

<以下プレスリリースより>
「“犬と暮らす”をもっと豊かに、もっと楽しく。」を提案するライフスタイルマガジンONE BRAND(株式会社ONE BRAND、代表取締役 高本 誠也)は、2014年12月11日(木)、愛犬の決定的ショットの撮影と、撮影写真をSNSにアップし愛犬家同士が簡単に繋がれるドッグアプリ「dogg.me カメラ」をApp Store、Google Playにて配信を開始致しました。

「dogg.me カメラ」公式サイト
https://dogg.me/
(※アプリはiOS・Android対応。SNSはパソコン・タブレットPCでもご覧いただけます。)

■愛犬家が欲しい機能を満載した、カメラ+SNSアプリ

1) 「犬が振り向く音」でシャッターチャンスを作り出すカメラ機能
「dogg.me カメラ」は、愛犬の撮影時にタイミング良く「犬が振り向く音」を発し、愛犬がカメラに注目するシャッターチャンスを作り、愛犬のカメラ目線が入った決定的シーンの撮影が可能なカメラアプリです。 この「犬が振り向く音」は、音声・音響の分析で多くの実績を残している日本音響研究所が、被験犬種(27犬種+MIX)に対して行った実証実験に基づいています。犬の聴覚は人間の聴覚より高い周波数帯の音まで聞こえ、特に良く聞こえる音は人間では3,000Hz付近であるのに対し、犬の場合は8,000~12,000Hzであるとされています(犬種による)。実証実験では犬に聞こえやすい周波数帯で変化が激しい効果音を多数用意し、フィールドテストにて実際に反応が大きかった効果音を選定致しました。

・フィールドテスト写真
エアデールテリアにスマートフォンから音を聞かせて振り向いた瞬間。右下に見える黒い物体はスマートフォンの一部分。


2) 撮った写真はすぐ共有!愛犬家向けSNS「dogg.me」
撮影した写真をONE BRANDが提供する愛犬家向けSNSサイト「dogg.me(ドッグミー)」( https://dogg.me )に、簡単にアップロードすることが可能です。愛犬との思い出や写真などを思う存分アップできる場所や、犬友との出逢いや情報交換の機会が欲しい、そしてその全てをまとめたいという愛犬家のニーズに応えました。

3) 犬の個体識別ができる「本犬確認」機能を搭載(予定)
物体認証技術を応用し、「本犬確認」ができるカメラ機能を搭載しておりますので、サイトの「迷子犬検索」で、迷子犬探索に大きな力を発揮します。尚、撮影、投稿を繰り返すことで、本犬認証の精度が高まります。(2015年3月予定)

■飼い主の要望に応えた、愛犬家のためのカメラアプリ
2006年より愛犬家向けフリーマガジンとして展開しているONE BRANDでは、誌面に登場する犬の撮影時に「止まってくれない、目線が撮れない…」など、どんなに腕のあるプロカメラマンでも犬の写真を上手に撮るのは難しいことを痛感してきました。そこで、当然飼い主さんも同じ悩みを抱えているのではと思っていたところ、数多くの飼い主さんから「写真を上手に撮れない!」という非常に多くの声を頂き、飼い主のお悩み解決に「絶対に犬が振り向く音をカメラと一緒にしたらよいのではないか」と、9年間ドッグメディアに特化してきた当社は考え、この度、日本音響研究所の協力を得て「dogg.meカメラ」を開発致しました。今後、犬種別の“大好きな音”の検証結果に基づく「犬種別シャッター音」や、大好きな飼い主が不在でも声を録音してシャッター音にできる「ご主人様シャッター音」の機能も逐次追加していく予定です。

【「dogg.me カメラ」概要】
アプリ名:dogg.me カメラ
価格  :無料
対応OS :iOS 7.1以降(iPhone、iPod touch、iPad)
     Android 4.1以降(スマートフォン、タブレット)

<ダウンロードURL>
・App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/dogg.me-doggumi-ai-quanto/id835068797?l=ja&ls=1&mt=8
・Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp.me.dogg&hl=ja

○カメラ機能:
タイミング良く「犬が振り向く音」を発信し、愛犬がカメラに注目するシャッターチャンスを作り、決定的撮影を可能にするものです。この「犬が振り向く音」は、音声・音響の分析で多くの実績を残している日本音響研究所( http://www.onkyo-lab.com )の徹底的な実証実験に基づいています。
犬種別の“大好きな音”の検証結果に基づく「犬種別シャッター音」や、大好きな飼い主が不在でも声を録音してシャッター音にできる「ご主人様シャッター音」の機能の逐次追加予定。

○SNS機能(dogg.me)
「dogg.me(ドッグミー)」( https://dogg.me )との連動により、愛犬との思い出や写真などアップ、犬友との出逢いや情報交換などが思い切り楽しめます。また、多頭飼いの方にも対応しており、お一人で複数の愛犬の登録が可能です。

<音声に関して>
●被験犬種(27犬種+MIX)
チワワ
トイプードル
フレンチブルドッグ
ジャックラッセルテリア

ゴールデンレトリーバー
ラブラドールレトリーバー
バーニーズマウンテンドッグ
ボーダーコリー
ボストンテリア
エアデールテリア
ウェルシュコーギー
オーストラリアンラブラドゥードル
ノーフォークテリア
ミニチュアシュナウザー
ドーベルマン
ビーグル
ミニチュアダックス
グレートデーン
サモエド
スタンダードプードル
サルーキ
シェットランドシープドッグ
オールドイングリッシュシープドッグ
ジャーマンシェパード
ボルゾイ
イングリッシュスプリンガースパニエル
MIX

●周波数分析図面について


縦軸に周波数、横軸に時間、色表示で音量を示す三次元グラフ。黒い表示の部分は音の成分がないところ。青白い表示になっている部分が音の成分が強く分布している。8,000Hz付近の周波数成分が強く分布している。音程の上下が繰り返されており、より反応しやすい構造の音になっている。



社名 株式会社 ONE BRAND
所在地 東京都渋谷区恵比寿南3-1-24 HERMES BLDG. 4F
URL http://www.onebrand.jp/
創立 2006年6月8日
代表取締役社長 高本誠也