エムティーアイ×よしもと共同企画 らくがきアプリ『おもタス』スタート!



(株)エムティーアイは、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーと共同企画で、11月21日(金)より、写真に笑える落書きをしてユーザー同士で盛り上がれる、無料アプリ『おもタス』のiPhone版をスタートしたと発表しました。


<以下プレスリリースより>
(株)エムティーアイは、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーと共同企画で、11月21日(金)より、写真に笑える落書きをしてユーザー同士で盛り上がれる、無料アプリ『おもタス』のiPhone版をスタートします。
『おもタス』は、投稿された写真にスタンプや手書きペンなどで落書きを足し(=「おもタス」)、オモシロ画像(=「おもフォト」)に仕立てて笑いのセンスを競う、らくがきアプリです。
作成した「おもフォト」は、アプリ上で他のユーザーと共有して評価をしあったり、各種SNSにも投稿して楽しめます。
今後は、年内にAndroid版を開始し、人気よしもと芸人が作成した「おもフォト」公開やコラボイベント、キャンペーン開催など、よしもと芸人が参加する企画を多数予定しています。


落書きしてボケる・ツッコむ!誰でも簡単に投稿できる新しいお笑いアプリ

『おもタス』は、画像にテキストを追加する従来の大喜利アプリとは異なり、写真そのものに落書きをして「おもフォト」を作成し、見知らぬユーザー同士でボケ・ツッコミを楽しむ新しいタイプのアプリです。
お題として投稿された写真に、アプリのペイント機能で自由に色を塗ったり、文字を書いたりできるほか、80種類のスタンプが用意されているので、誰でも短時間で簡単に「おもフォト」を作成・投稿できるのが特長です。
何気ない写真が、あなたのアイデアでクスッと笑える「おもフォト」に生まれ変わります。



【1】 フォトを投稿 : ユーザーが良いお題になりそうな写真をアップ
【2】 「おもフォト」を作成 : ユーザー(=「おもター」)が、フォト一覧から写真を選び、落書き(=「おもタス」)して再投稿
【3】 評価する : 投稿を見たユーザーが面白いと思った画像に拍手する

*すべてを閲覧するだけでもOK。TOPページの「人気おもフォト」「新着おもフォト」など見て、面白いと思った作品を評価・シェアできます。


目指せ!「レジェンドおもター」、閲覧者の拍手数に応じてレベルアップ!

ユーザーは、上記の3つの立場で楽しむことができ、作成した「おもフォト」の拍手数による評価に応じて、「ルーキー」から「レジェンド」まで、「おもター」ランクがアップしていきます。


よしもと人気芸人参加のアプリイベントも開催!

本アプリは、多くの人気お笑い芸人が所属する(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーと共同企画したアプリなので、様々な部分によしもとならではの笑いのセンスが光っています。“バッファロー吾郎”の竹若さんや“麒麟”の川島さんをはじめとする、同事務所の所属芸人が作成した「おもフォト」を毎週公開したり、よしもと芸人による大喜利バトル、コラボイベント、キャンペーン開催など、よしもと芸人参加企画を多数予定しています。




※上記作品をはじめ、様々な芸人の「おもフォト」が順次アプリ内で公開されます。

・アプリ名:おもタス
・対応機種:iPhone *Androidスマートフォンは年内対応
・課金額(税込):無料
・アクセス方法:AppStoreで『おもたす』で検索、または https://itunes.apple.com/jp/app/id918369333

※iPhoneの商標は、アイホン(株)のライセンスに基づき使用されています。



社名 株式会社エムティーアイ
所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー35F
URL http://www.mti.co.jp/
設立 1996年8月12日
代表取締役社長 前多俊宏
事業内容 コンテンツ配信事業