【レビュー】体重計と連動する、体重管理アプリ「Health Mate」



スマート体重計として最も有名なものの一つであるWithingsであるが、それと連動して計測データを管理するアプリ、Health Mate by Withingsも多くの優れた点を持っているので、ここで紹介したいと思う。

このアプリはWithingsで計測した体重やBMIだけではなくRunKeeperと連動したランニングやウォーキングなども記録できまた、プロファイルを分けることで例えば家族ごとでそれぞれにデータ管理が可能になっている。



写真1 初期起動画面
(画像は数値など、加工しています)
初期起動画面においては、当日の歩数などの測定値が上部に表示される。この部分はスワイプにより表示する値を変更することが可能である。また、体重やBMI値などのサマリーが簡易表示される。


写真2 心拍数の測定
心拍数の測定において、Withingsスマート体重計ではエラーが発生し、計測できない場合がある。また、出張先など、Withingsが無い環境ではiPhoneのカメラ機能を用いて心拍数を計測することが可能である。


写真3 心拍数計測画面
 他の心拍数計測アプリと同じようにカメラフラッシュの光源を用いて心拍数の測定が可能だ。図のように簡易心電図が計測される。


写真4 測定値の変遷グラフ
 (画像は数値など、加工しています)
体重の変遷と傾向を詳細画面にて確認可能である。


写真5 プロファイルの切り替え
(画像は数値など、加工しています)
写真の丸印の部分にはプロファイルとして登録した名称の、頭から2レターが表示される。(TaroであればTaと表示される。)ここをクリックすることでユーザーを切り替えることが可能である。


Withingsスマート体重計と連動して使用するHealth Mate by Withingsであるが、このアプリがあるからこそ体重計もスッキリとしたデザインにすることが出来ているのでは?と思われる完成度である。

また、バージョンアップも頻回に行われており動作も安定している。

余談ではあるが、筆者のWithingsは購入後半年でWiFiアクセスポイントに接続できなくなり色々手をつくしたのだが再接続することが出来なくなった。

その際もすぐに新品に交換して頂き、その後は問題なく動作していることを報告しておく。

頻回なバージョンアップ、顧客を待たせない製品の交換など、ユーザーを大切にしている姿勢が伺える。 



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
バージョン iOS 2.4.0
Android 2.00.10
対応OS iOS 7.0 以降
Android 2.3.3 以上
カテゴリ iOS ヘルスケア/フィットネス
Android 健康&フィットネス
価格 無料
開発元 WiThings, S.A.S.
コピーライト ©WiThings
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)


同じジャンルのアプリレビュー

2014/11/15 【レビュー】ランニング、ウォーキングなどを記録する無料ソフト「Runkeeper」
2014/10/22 【レビュー】男性向け最強メタボ対策ダイエットアプリ!「コヤジ」
2014/10/02 【レビュー】目が疲れたらじっと見つめて視力回復&リラックス「3D視力回復」