フランス発 ファッションと融合した次世代IoT




ネタトモ社が今夏、日本でも発売開始した、紫外線を計測してアプリを通じて情報やアドバイスを届けてくれるブレスレット「JUNE」が注目を浴びています。

<以下プレスリリースより>
進化するウェアラブルは、ファッションとの融合
フランス発、デザイナーと最新のIoTが出会う

より良いライフスタイルのための家電製品を開発しているイノベーション企業のネタトモ社が、今夏、欧米を皮切りに、日本でも発売開始した、紫外線を計測してアプリを通じて情報やアドバイスを届けてくれるブレスレット「JUNE」が注目を浴びています。

紫外線を気にする日本人には待望のアイテム。そして、フランス人のジュエリーデザイナーによる、本格的な洗練されたデザイン。

特に米国では、著名デザイナーが眼鏡やブレスレットのウェアラブルをデザインして、ブティックやセレクトショップのオンラインショップに並び、ウェアラブルの新境地を開いています。

ファッショントレンドの最先端を行くフランス発のJUNEも、そのひとつとして話題をよんでいます。




【ウェアラブル、美容、ファッションが融合】

紫外線から女性の肌を守るためのアドバイスを届けてくれます。紫外線は、晴れた日に日焼けを引き起こすだけでなく、どんより曇った日にも肌に降り注ぎ、 お肌の老化を促進しているのです。紫外線量を測定し、その状況に合わせて 肌を守るためのUV対策をアドバイスしてくれます。JUNEは、リアルタイムの紫外線の強さや、一日を通じて肌が吸収した紫外線量を測ります。 さらに、日差しの下で過ごした時間や最も強い紫外線を受けた時間もアプリで見る事ができます。JUNEは、スマートフォン(現在はiPhoneのみ)のアプリと連動します。アプリは1日に浴びる日差しの限度を算出し、肌を守る対策が必要な時に知らせてくれます。UVの基準は、WHO (世界保健機構)の基準に基づいています。


【デザインコンセプト】

ゴールド、プラチナ、ガンメタルの3カラー。太陽の光を受けて煌めく、ファセットカットのダイヤモンド。そのイメージからJUNEが誕生。毎日のアクセサリーとして、お使いいただけます。本革のベルトから、同梱のシリコンベルトに付け替えれば、アクティブな日常生活での使用シーンも広がります。フランスのネタトモ社製(ジュエリーデザインは、カミーユ・テューペ)。


販売店舗
アップルストア(オンライン)、コンセプトショップ、家電量販店など。
税別価格 12,000円
詳細はこちらをご参照下さい http://www.netatmo.com

Netatmo(ネタトモ社)について

より良いライフスタイルとつながりのある社会に貢献することをめざし家電製品に特化した、2011年創立でパリに本社のあるイノベーション企業です。 弊社は、製品メカニズム、電子機器、組込みソフトウェアのデザインに注力して参りました。それらを最高の品質基準で具現化し、製品の魅力をさらに際立たせるために、 モバイルとウェブのアプリケーション開発にも取り組んでいます。

ネタトモ社は、Netatmo Personal Weather Stationという名の屋内の空気クオリティや天候を測定する製品を 初めて発売しました。 2つ目の製品となる、フィリップ・スタルク氏がデザインしたThermostat は2013年の11月に発売開始されました(日本未発売)。さらに、2014年のCES(国際家電見本市)にて、肌を守る為に、紫外線を計測し、UV対策アドバイスを行ってくれる初めてのブレスレット、JUNEを発表しました。ネタトモ社の製品は、CES Innovations Design and Engineering 賞を2013年と2014年に合計3回受賞しました。