【レビュー】無料化されたパスワード管理ソフトの決定版「1password」


パスワード管理ソフトとして、有料ながらも高い人気と評価を博してきた1passwordであるが、先日、無料化されたので是非この機会に評価していただきたいと思う。


写真1 ログイン画面 iOS8からはTouchIDによるロック解除にも対応した

筆者はパスワード管理ソフトとしてTreo750の頃よりSpb Walletを愛用してきた。

iOSに対しても当初は提供されていたのだが現在はApp Storeからも取り下げられている。

そのSpb Walletに変わるパスワード管理ソフトとして現在使用しているのがこちらの1passwordである。


写真2 保存されているパスワードやログイン情報はカテゴリーごとに分類可能である

このソフトの素晴らしい点は「パスワード備忘録ソフト」のような単にパスワードを忘れないように記載しておくだけのソフトではなくまさにパスワードを管理活用するソフトだという事である。

それも、iOSデバイスだけではなく、iCloudやDropBoxでデータを共有する事によってMacやPC上でもそのデータを活用することが可能となっている。

写真3 設定可能なカテゴリーも豊富に用意されている


各種のブラウザ用にエクステンションも提供されていることによりログイン時のユーザー名とパスワードを1passwordに追加する事も容易である。

特にiPhoneの小さい画面においてSafariを用いてサイトにログインする際にはこの自動ログイン機能が有効と思われる。



写真4 整理タブ内では、カテゴリーの中の個別情報の整理が可能になっている


iOS8からはロック画面解除に、キーボードでのパスワード入力に加えTouchIDにも対応したので利便性は益々向上した。


写真5 ログイン情報画面 図中の「ウェブサイト」をクリックすることでアプリ内でブラウザが立ち上がり、保存されたログイン情報を利用し、簡単にログインすることが可能になっている

iOS8からはロック画面解除に、キーボードでのパスワード入力に加えTouchIDにも対応したので利便性は益々向上した。


写真6 ログイン画面例 下の鍵アイコンをクリックすることで、保存されたログイン情報がフィールドに自動入力される。 写真5のログイン画面で「ウェブサイト」をクリックすれば通常は自動で入力され、ログイン可能である。

基本機能に関しては無料で使えるようになったのでまずは是非、試用して頂き気に入ればWindows版、Mac版などのデスクトップ用有料ソフトも検討されてはいかがかと思う。


写真7 アプリ内ブラウザからも対応するログイン情報にてログイン可能


こちらは高額ではあるが、連携して使用するのがこのソフトの醍醐味とも言えるのではないだろうか。

この度、iOS向けに無料化したのも、デスクトップ版への誘導を考えてのことなのかもしれない。






アプリ名 1Password
バージョン iOS 5.1
Android 4.1.2
対応OS iOS 8.0以降
Android 4.0以上
カテゴリ 仕事効率化
価格 無料
開発元 AgileBits Inc.
コピーライト ©AgileBits Inc.
QRコード iOSはこちら

Androidはこちら
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)